2008.12.19

X04HT購入

20081216_2

4年近く使用している702NK(Nokia6630)の動きが非常に怪しくなってきた。
E61はカメラなし機種な上にでかくて休日に使用するにはチョットねぇ、ということで702NKを機種変してきました。
んで気分転換にNokiaじゃなくてWindows mobileを試そうということでHTCのTouch Diamond(X04HT)にしてみました。
(実際に機種変したのは約1か月前と大分アップが遅れてしまいました)

まぁいろいろなblogを参考にちょっとずつカスタマイズしてますが、感想としては
 ・ソフトが豊富でいろいろといじくれる、しかもフリーソフト多し。
 ・動作はやっぱりもっさり気味。
 ・電話としての使い勝手はNokiaの方が・・・。
 ・同期できるoutlookは2007じゃないと×

まぁ結構楽しんで使ってます。

機種変した直後にNokiaの日本撤退報道があり、しまったなぁと思いましたが、まぁ次は海外Nokia買って日本語化でもしますかね。

なお壁紙はインプレッサですが、こちらもつい先日スバルのWRC撤退報道があったばかり、なんだか寂しいのぅ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

E61でネットラジオ

Screenshot0020


S60 Internet Radioをインストールしてみました。
SHOUTCASTがE61で聞けるようになるのですがキャリアの電波使ってやったら当然パケ死ですのでWLAN使って試してみました。
まぁE61のスピーカーで家で聞く気にはあまりならないので出張先のホテル専用ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.09

E61アプリ追加

以前インストールしたアラームアプリ:Alarmmanegerは設定をworkdayにするとアラームがとめられないと言う不具合がありました。動作機種にE61は入っているのになぜ?

これでは使い物にならないので代わりのアプリHandyalarmをインストール、機能はまぁまぁだし(選択肢がこれくらいしかない)レジストしました。
マナーモードでも音がなってくれるのですがこれは一長一短ですね、選べるといいのにね。

Alarm

またmobile weatherもインストールしました。
Yahooから天気予報を引っ張ってくるフリーウェアです、毎朝出勤前に天気予報をチェックしています。
当然WLAN経由なので通信代はタダなのでありがたいね。
選択できる地域も結構ローカルなものが多く自宅周辺、出張先など細かく設定できます。

Weather

他にもいくつか入れているのですが定番モノばかりなのでまたの機会に。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.22

E61トラブル?

E61の環境を先のエントリーまで構築するのに初期状態からのインストールを3回も行いました。
なんでって挙動がおかしくなるからです。

 1)1回目の不具合
  Autolockとmmspを入れたところで次からアプリが何も入らなくなる。
  「ファイルが壊れています」というメッセージが出て手の打ちようがない。
  認証アプリでも非認証アプリでも同じ、あきらめてフルリセットする。
  (「緑発話」+「*」+「3」キーを押しながら電源ON)

 2)2回目の不具合
  アプリをいろいろと入れているうちに標準ブラウザの日本語表示がおかしくなった。
  日本語が全て豆腐(□□□□)に・・・、これじゃ何も読めません。
  怪しそうなアプリをアンインストールするも変わらずあきらめてフルリセット。

  ⇒現在に至る。

まだまだ入れたいアプリがあるのですがバックアップ取りながら少しずつ進めようかな。
しかし・・・、今まで使っていたPDAや702NKよりしんどいねぇ、英語版PalmとかTreoなんかよりはマシなのかもしれませんが、おかげで環境設定は大分慣れたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

Nokia E61キター

2007_0121

金曜日に出張から帰ると待望の「ブツ」が届いていました。
2年ぶりの携帯の買い換えです、別に702NKで不自由はないのですがいかんせん2年も使ってると飽きてくるんだよね、特に不満はないけど。
んで買ったのはNokia E61スタンダードバージョン(日本語版)です、ノキアオンラインショップから買いました。最初は705NKにするつもりだったんですが702NKよりアプリ追加の自由度が無いということで思い切って自由度抜群のE61スタンダード版にしてしまいました、あぁ2ヶ月分の小遣いが・・・。
フルキーボードである必要は特になくE60/E70でも良かったのですがノキアジャパンが出してくれないのでE61という訳です。
やはりWLANで使用出来る携帯っていうところがポイント高いですかね、自宅でも出張先でもWLAN接続出来る今となっては非常に便利かと。私はパケット定額の類は入っていない(家計費からの捻出がキビシイ)のでWLAN搭載はありがたい。

週末にいじり倒して環境構築なんぞしておりました、まだまだ入れたアプリは少ないですが下記のような感じです。

 ・Autolock
  何はなくともキーロックアプリ、ストレート端末だからね。

 ・Opera mini
  標準ブラウザはWebページをページ幅に整形してくれないので。
  ちょっと起動が遅いですけどRSSも使えるので便利。

 ・Nokia Podcasting
  E61単体でPodcastのダウンロード、再生が可能、でもWLAN使ってもダウンロード遅いのがちょっとね。

 ・mmsp
  スタンダード端末ではお約束でしょう。

 ・Alarm manager
  標準のアラームがショボ過ぎなのでこれ使ってます。
  でもシェアウェアなんだよなー(702NKの時は事実上フリーだったのに)

まだあまりアプリが試せていませんがゆっくりと試して行きたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.03

やっと705NKが発売に!

News_n73_0928

ソフトバンクから705NK(NOKIA N73)がようやく発売されるみたい。
秋モデルで発売と言ってからずいぶん時間がたちましたが12月半ばには店頭に並ぶらしい、2年近く使った702NKからようやく機種変しようかなと考えています。
ただ気になるのがS60が3rdに変わって認証アプリしか入れられないっぽいので702NKみたいにHalwinで解凍して何でも放り込むっていうのは無理そう、あまり制限きついのでは買う意味が無いし・・・。でも久々のNokiaストレート端末なのでここは素直に行っておこうかな。

あと気になるのはNokiaからE60,E61のスタンダードモデルが年内に発売らしいこと。705NKでなくこちらにするという手もありますがMMSが使えなくなるのでちと不便、あと出来ればカメラ付のE70出してくれないかなぁ。

まぁ1月半ばで機種変2年なのでそれまでは様子を見る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.17

出張の友

出張の友

今週も1週間、またしても直江津出張、多分来週もです。
ネット環境としてTH55と無線アクセスポイントを持って来ています。会社PCではホテルのLAN使えないのです。まぁメール見て登録サイトを巡回するだけですけどね。
以前にも書きましたがこのアクセスポイントは軽くて小さくて出張には便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

702NK ロックされ起動不能に

最近の一連のウィニーによる騒動でうちの会社も情報漏洩対策がうるさくなってきている。 先日のミーティングでも各自の携帯電話の紛失の際の対策として一定時間無操作の時はオートロックを掛けるべしとのお達しがあっ た。私の702NKは仕事+プライベートデータが詰め込まれている関係上、紛失したら非常にヤバイのでオートロックを掛けることにし た。 702NK(Nokia6630)には3つのパスワードがある(PINコード1,2、ロックコード)。とりあえず今回はロックコードを設定すれば良いのは分 かっていた(デフォルトで12345を変更)。実施後に適当にPINコード設定をいじくっていたらどうも覚えているPINコードが通らない、そ して3回間違えたら端末が「PUKコード入力」画面になってしまい抜け出せなくなってしまった・・・orz。でも「PUKコード」なんて知 らないしマニュアルにも無かった様な。Web検索をしてみると端末固有の番号でボーダフォンに聞くしか無いみたい。うわぁ〜ついて ねぇ〜、サポートセンターにTELするが全くつながらない。仕方ないので海外からのサポート窓口に掛けてやっと教えて貰えた。ちなみ に「PUKコード」は8桁でした。 でもなかなか簡単には教えてくれないねー、本人確認のために氏名、住所、自宅TEL番号、生年月日はもちろんのこと家族割引の場合は 主回線契約者の名前と自分との関係、さらに携帯料金引き落とし先の金融機関名と支店名まで言わされた、良かった覚えてて。 まぁセキュリティのためのパスワードなので当然なんだけどねー。

時代の流れなので仕方がないですがやっぱりPalmもロック掛けたほうがいいよなぁ、でもキーボード端末じゃないので入力が面倒くさ いなぁ、いちいちスタイラス出さなくちゃならないし。それにTH55って電源ON時のパスワード要求ONにすると入力方法がグラフィティ じゃなくてデクマになってしまうのでまずはこれをなんとかしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

次期主力Palm TH55ゲット!

ちょっと前になるのですがPalm機を追加購入しました。
Clie PEG-TH55です、すでに販売終了モデルなので中古でゲット。SJ33を2年以上使ってきましたが、そろそろ飽きてきたのと我が家に無線LAN環境が整ったので無線LAN対応のPalm機が欲しくなったため買ってしまいました。
PalmのTXにしようかとも思いましたが、この先Clieはどんどん入手困難になっていくので今のうちにと言うことで買ってしまいました。

Th55_1

TH55の筐体は長さはSJ33より長いけど薄くてとても良い感じなのですがぶつけたら壊れそうな感じがするのでPDAirの革ケースを使っています、ちょっと分厚くなったけど「そーっと」置く必要もないのでまぁいいかと。

Th55_2

カメラのレンズ、背面ジョグ、バックボタンの部分は切りかかれていて操作上は特に問題の無いようになってます。

★気になる点
・伸縮スタイラスは使いにくい。
取り出しにくいし伸ばすのが面倒、おまけに重さが軽いので書き心地悪し。おまけにケースをつけてしまったのでさらに取出しが厳しくなってしまった・・・。
会社で使用する際は4inスタイラス(黒/赤ボールペン、シャーペン、スタイラス)を使ってます。本体付属品は家とか出先のみで使用、まぁ出先では閲覧がメインなので特に問題ありませんな。

・グラフティ2はストレスがたまる。
自分の名前の中に「I」「K」が入っていて頻繁に使うのですが慣れていないせいか誤認識だらけ。
グレーなやり方でグラフィティ1に戻すことも出来るらしいのですが私は該当ファイルを手に入れることが出来なかったので未実施。代わりにシェアウェアのTealscriptを使ってます、これでグラフィティ1化出来ます。書き癖の学習も出来るので使用上特に問題ありません。


しばらく使ってみてまたリポートしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.17

ボーダフォンがソフトバンクに!

先日から噂が流れていましたがボーダフォンがついにソフトバンクに買収されましたね。
ブランド名も近いうちに変わるとのことです。
買収額は約1兆7,500億円と信じられない金額。私を含め我が家はボーダなので当然影響があるわけで。

ソフトバンクに期待することは
1)通話料金の低減。
ヤフーBBで見せたように価格の低減を。

2)でもサービスは落とさないでね。
最悪と評判のヤフーBBのユーザーサポート、まねしちゃダメよ。

3)海外のW-CDMA端末へのMMS、vodafone liveの開放。
今はvoda@jp以外の端末ではMMS、vodafone liveが使えませんが(一時期NOKIA7600で使えてましたね、ふさがれちゃいましたが)これを開放してほしい。今後数を増すであろう海外W-CDMAスマートフォンを是非使えるようにして欲しい。

まぁそんなわけでソフトバンクには期待しております。
私はNOKIAユーザーなのでNOKIAの端末は絶やさないで欲しいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)