2010.10.18

久々日帰りツーリング

Image_063

超久々に有給が取れたのでOCRで走って来ました。。
とは言え久々に山岳路を走ったので予定を大分変更しましたが。
R301経由で松平~三河湖~作手~新城と走って来ました。
本当は本宮山スカイラインにも行きたかったのですが、足が売り切れてあきらめました。あと200m以上登れる気がしなかったので・・・。
作手の道の駅でフランクフルト食べて回復してなんとか新城まで走りきり輪行して帰ってきました。

輪行袋:モンベルのリンコウシートは随分前に買っていたのですが実は実際に輪行するのは初めてす。
(この輪行袋は1枚に広げることができるのでミニタープとして使えますが今までタープとしてしか使っていませんでした)
3.5時間かけて走った距離をビール飲みながら1時間ちょいで帰れるのはいいね、また時間が取れたら行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.01

早朝ライド 梅雨明け後 ようやく始動

Ocr3

もう8月だというのにようやく自転車ライフ始動です。

花粉症、梅雨と理由をつけて乗っていませんでした。
クソ暑いのと超久々なので豊田安城CRを水源までにしておきました・・・。
大分なまってしまいました、少しトレーニングしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

今年初の早朝ライド

20080323

昨年末の手術以来、3ヶ月以上乗っていなかったOCR3を久々にメンテし早朝ライドを開始しました。
久しぶりなのでフォレスタヒルズまでにしておいたのですが、結果的にこのコース短縮は正解、なんでって3ヶ月もブランクあるので今までのペースを維持するのが結構キツイんです、巡航速度は30km/hを下回り、フォレスタヒルズ脇の坂はギヤをセンターローにしてヒーコラいう始末でした。
手術後に真冬だったこともあり休養のためと全く乗っていなかったのが裏目に出てしまいました。
最近は大分暖かくなっており、これから少しづつ今までのペースを取り戻せる様に乗る機会を増やさなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

忘れ物の多い日

今日から夏休みなので早速5:00過ぎにOCR3に跨り走り出します。
しかし・・・
 

1)サイコンの電池が切れています。
 前から予備電池を買っておこうと思っていましたが忘れていました、
 仕方ないのでそのまま走りますが時間が分からないー。
2)アミノバリューを入れて冷やしておいたポラーボトルを玄関に忘れてきました。
3)仕方ないので自販機でスポドリを買おうとしましたが小銭入れを忘れてきました。
 公園の水飲み場で我慢することにします、コース変更しなきゃ。
4)いつもより朝日がまぶしいなーと思っていたらメガネを度付サングラスに
 変えるのを忘れてきました。我慢して走るしかないかー。

以上4件重なったので走る気がしなくなり近場を30kmほど走って帰ってきました、明日は忘れないぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.24

OCR3のBBをチェックしてみる

20070724
今日は午後有給をとったのでうちでのんびり、嫁さんが出かけるので留守番です。
息子2号も寝てしまったので久しぶりにOCR3のメンテ。
購入以来、初めてボトムブラケットを外してチェック、OCR3のBBは安物で評判が悪いのでゴリゴリしていたら交換しようと考えていたが、なかなかスムーズに動いている様だ。
結局そのまま戻すことに、BBのワンにグリスアップするために外したようなもんだな・・・。

そろそろ梅雨明け、先週は何処にも行けなかったので走りにいって来たいのぅ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.30

梅雨の晴れ間に早朝ライド

6月は今日で終わりというのに今月まだ2回目の自転車でございます。
最近子供が起きる時間が早くてなかなか自由時間が取れません。いつものコースは先月は工事中で通行止めだったのがいつの間にか解除されていました。今日は体調が良かったせいか歴代最高タイムで走破出来ました。

20070630
さてと下りますかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.18

OCR3で五平餅食いに行ってきました

20070518

今日は久しぶりの有給、天気が怪しかったがなんとか持ってくれたので下山方面に向かって走りに行ってきました。
いつもの道を走るが工事中で通行止め、大回りさせられすっかり予定が狂う、今日は自由時間が3時間しかない上に途中でメシも食う必要があるので走る時間が無いのだ。
仕方ないので適当に走って行くことにしたが迂回路の坂が非常にキツく久しぶりにトリプルインナー30Tを使う、こういる時にはフロントトリプルはありがたい(最近コンパクトドライブに変更しようかと思っていたがまた考えが変わるかも)。11:30ごろに通りかかったR301沿いの飯屋でソバ+五平餅を食す、久しぶりに食ったせいなのかここまでひたすら登り続けてきたせいなのかとても旨く感じる、なんでもいいけど旨いのはいいことだ。
メシ食ったらもう12:00なので帰らなければいけない、あと1時間あれば三河湖までいけるのになぁ。群界川沿いの気持ちいい道を快調に下りなんとか時間通りに家にたどりついた、こんどは4時間くらい自由時間がほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.03

3○歳の誕生日

20070503


今日は私の3○歳の誕生日である。
40歳が近づいてきておりあまりめでたくも無いがまぁとにかく誕生日なのである。

このGWは日程の都合で1年ぶりのカヤックが延期になっており、また自転車もなかなかいけていないので欲求不満がたまりまくり、今日は久しぶりに早起きして松平郷までやってきた。この時期は朝は涼しく(涼しすぎるくらい)ここまで登ってきてもほとんど汗もかかずに具合が良い、また新緑のなかを走るのは気持ちが良く最高!。先日の入院の前後でしばらく乗れていなかったのですっかり体がなまってしまっている、心肺機能が大分落ちたなー、息が続かないよ。願わくば週に2日くらいは乗りたいがなかなか最近はそうも行かないな。


走り終わった後、天気も良いので近くの堀内公園に子供と遊びに行ってきた。
GWだけあってなかなかの人出だね、この時期は池を横断するようにこいのぼりがかけてあるので、これを見るためになんだかんだで毎年来ているように思う。

Horiuchi

サイクルモノレールからの写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.08

久々にメンテ

久しぶりにじっくり時間を取ってメンテ

洗車、チェーン・スプロケの洗浄・注油、各ワイヤーに注油、変速調整、ブレーキ調整。
そしてハブグリスアップ、OCR買って以来初めてです。ちょっとゴリゴリしてたので気になっていたのをやっとやりましたが全然グリス入ってなかった、もっと早めにやるべきだったな。
ヘッドのグリスアップもしたいが時間が無いのでこの辺で。

今朝走ってきましたが雨上がりのため早速泥だらけに・・・、でも桜並木の下を走るのは気持ちがいいぞー。
(ディレーラーが桜の花びらまみれになったけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.17

PRO2レースにタイヤ交換

2007_0317

OCR3の標準タイヤは25Cでロードにしちゃぁちょっと太いっすね。前から23Cにしようと考えていたのですが前後交換すると高いのでなかなか踏ん切りがつきませんでした。
でも春のシーズンインを機に交換しようと言うことで評判の良いPRO2レースに交換してみました。
漕ぎ出しは今までのタイヤに比べてはるかに軽い。巡航速度が特別に上がるわけではないけど加速は大分よくなったのでひとまず満足!
スリックタイヤは初めてでウェット路面に不安が残ります、特に問題ないとは聞きますがさてどうか。

しかし今日は風が強かったなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)