2010.01.02

帰省

Fuji

年末は家族で帰省。
いつも通りTDL+帰省ですが今年はTDS+TDL連チャン → 帰省
だったのでちょっと疲れたかな。

この時期は富士山がきれいでいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.05

2008帰省

遅くなりましたが年末の帰省報告。

千葉の実家で2泊はいつも通りですが、その前に東京で1泊して遊んできました。
(いまさら書くのが面倒なので写真だけ・・・)

Tower

まずは東京タワーへ (写真は真下から)

Asakusa
次に浅草へ 仲見世で人形焼き、煎餅など食べ、この日は錦糸町のホテルで1泊

Tdl
2日目はTDLへ
3才の息子 初ジェットコースターはスプラシュマウンテンでした。
帰省する時はだいたい大晦日に行っていますがあまり混んでいないのでお勧めです。

3,4日目は実家で過ごし帰宅。
(母が手術明けで負担掛けられないのであまりゆっくりとはいきませんでしたが・・・)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

茶臼山 紅葉狩り

2008_1102

今年から茶臼山道路も無料になったことだし、茶臼山に紅葉狩りに行ってきました。
さすがに1000m以上の高地なので非常に寒く、フリース+薄手のブルゾンではちょっとつらかったです。(気温10℃くらいですからね)
紅葉は見ごろで非常に良かったです、連休中日ということもあって結構混んでましたね。
帰りに香嵐渓で渋滞・・・、バイパス出来ても相変らずだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.14

初・ファミリーキャンプ もみじ平キャンプ場

2008_0914

家族で初めてキャンプをしようということで治部坂のもみじ平キャンプ場に行ってきました。
といっても直前に見た天気予報が思わしくなくテントを張らずに急遽バンガローにしたのですが・・・。

このキャンプ場はキャンプ場ガイドなどを見てもどこにも載っていないような、いわゆるマイナーキャンプ場です。
でも簡素な設備ですが静かなキャンプ場でとても感じが良い。バイクツーリング、ファルトでのリバーツーリングでのキャンプがメインだった私としては非常に好感が持てます(事実3連休だと言うのに満員ではありません)。
駐車場のようなサイトでサイト備え付けの電源で家電製品を使う様なキャンプでは味気ないものね。
なおこのキャンプ場は直火での焚き火もOKでこの辺も嬉しいね。

心配していた雨は明け方にパラついただけでたいしたことが無くて良かったが、標高が1000mあるので9月半ばと言えども朝晩は大分冷えますね、まぁ焚き火のおかげで暖かかったのですが。
初めてのファミリーキャンプということで夕食はカレー、宿泊はバンガローというお気楽キャンプでしたが子供たち含め家族で大満足で帰ってきました。
近いうちにもう1回行きたいが10月のスケジュールがほぼ埋まっているので今年もう厳しいかな、来年の春にまたどこか行ってこようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.11

安曇野旅行2008

ここ数年、夏休みは近場の海:三河湾 での海水浴と決まっていたが、今年は思いがけず予約が取れたので安曇野に行ってきました。
2泊3日で会社の契約保養施設(泉郷)の貸しコテージへ、うるさい子供がいる身としてはコテージはありがたい。少し古いけど24h OKの温泉付きのログハウスで中も広々としていて家族全員大喜び。

Azumino1
外観はこんな感じ

朝はコテージのウッドデッキから常念岳もちらっと見えたりします。
まぁでも周りが林なので眺望はあまり期待は出来ないです。

Azumino2
朝5時の常念

私たちが泊まったコテージはNGだけど犬連れOKのコテージも多く、朝夕は犬の散歩をしている人たちを多く見かけました、犬の糞も多かったけどね、観光地だけどモラルはいつも通り持って欲しいなと思います。

今回は私も嫁さんも仕事で疲れていたので、特に遠くに行かずに基本はのんびり旅行でした。
行ったところはコテージのそばのすぐに回れるところばかりでのんびり過ごしました。
上高地とか黒部とか近いんだけど混むのでパス。
 ・1日目:大王わさび農園
 ・2日目:アルプスあずみの公園
 ・3日目:烏川での水遊び

3日目の夕方も早く帰ってこれたので体も楽でした、大分リフレッシュできたと思います。
まだ休みは半分以上残っているので映画を見たり日帰りで海に行ったりして過ごそうかなと思ってます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.03.29

くじらの博物館@南紀 太地

海の動物好きな息子たちのために南紀 太地町の「くじらの博物館」に行ってきました。
こっちの方には古座川へのファルトでのツーリングやバイクでの紀伊半島一周キャンプツーリングなどで来たことがあるのですがとにかく遠いんです、車だと5,6時間は覚悟しなきゃならない。今回は1泊2日で時間を有効に使おうと言うことでワイドビュー南紀号の世話になることにしました。
宿泊は「ホテル浦島」です、洞窟温泉「忘帰洞」で有名なところ。紀伊勝浦駅を降りて港から船で行きます(港から見えてるんだけどね)。多彩な風呂を家族で楽しんだ後、2日目にくじらの博物館へ。

ここは名古屋港水族館にいるシャチ「クー」が以前いたところです、クーが好きな息子1号は来ただけで大満足の様子。春休み中の土曜だと言うのにずいぶん空いていて心配になってしまいますが、クジラ、イルカ、シャチのショーなどゆっくり見れて家族で大満足です。
Nami
シャチのナミ

ここはイルカに餌をやれたりイルカと握手なども出来るんですが、カヤック乗りの私としては「クリアカヤックでクジラウォッチング」が気になるところ、息子2人で乗り込みます。カヤックといってもアウトリガー付き(船が傾かないようにフロートがついてます)なのではっきり言ってだれでも簡単に乗れます。時間は10分で料金は一人1000円。イルカが船の脇に1頭ついてくれます、バケツに小魚一杯渡されて船の脇を泳ぐイルカに餌をあげて戯れることが出来るというわけです。正直言ってイルカが常に船の脇にいるのであまり漕ぐことは出来ませんが透明なカヤックの下をイルカが泳いで餌をねだりにやってくるのを見たりしているだけで十分楽しいです、餌も結構たくさんあるのでゆっくりをあげていれば10分はもちます。イルカを間近で見ることが出来たし息子も喜んでくれたし大満足でした。
Kayak
クリアカヤックでイルカと戯れるの図

1泊2日と短い旅行のためホテルの温泉とくじらの博物館にしか行けませんでしたがとてものんびり出来て個人的には大満足でした、最近行った旅行の中では一番良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

大井川鉄道でSLに

C11
牽引機関車C11 190


会社の職制会のイベントで大井川鉄道のSLに乗ってきました。
息子は乗ったことあるのだけど私と妻はこの歳になるまでSLには乗ったことが無い、というわけで子供以上に喜びながらいざ乗車。
乗ったのは新金谷~千頭まで、客車7両を完全貸切という大掛かりなもの、牽引機関車はC11でした。客車も大昔のもので当然クーラーなど無く昔懐かし扇風機がクルクル回ってます、窓も全開なのでトンネルに入れば煙が盛大に入ってきます、いや真っ黒になることは無いんですがちと臭いかな。
私はかつてカヤックで下ったことのある大井川沿いを走ると言うことで川見物(次回の下見?)+SL初乗車でかなり充実した1時間20分となりました。

C12
今日で退役というC12、お疲れさん

SLに乗った後は掛川の花鳥園へ、花と鳥のテーマパークらしいですが今回初めて知りました。
温室内で鳥に餌をやれるのですが鳥が人に慣れすぎていてちょっとコワイ、人の手から餌の入ったカップを奪っていく始末。最初はなかなか面白いところだと思ったけど子供はちょっと怖がってたゾ。
Kachoen

フクロウと鷹、隼のショーをみたりペンギンに餌(魚のアジまるごとね)をあげたりしているうちに集合時間になってしまったのでバスで帰路に。
なかなか楽しかったけれど丸1日で結構疲れたな、今回は大井川鉄道はSLだけだったがこんどはアプト式鉄道で寸又峡の方にいくのもいいかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

三河湾旅行2007

    20070818
XSPA休憩所より望む梶島

今年の夏も近場で済まそうということで、家から1時間でいける三河湾の保養施設2件をハシゴしてきた。
8/16:ラグーナ蒲郡で過ごし三河湾リゾートリンクス(契約保養所)で宿泊
    リンクスには初めて泊まりましたがキレイだしいいところですね。
    夕食は持ち込んだので費用も安く済んでオトクでした(宿泊料は安い)。
8/17:宮崎海岸で海水浴し会社の保養所で宿泊
8/18:リンクスの温泉(XSPA)でまったりして帰宅

近場だが両保養施設からの眺望が良く満足、まぁ子供が小さいうちはこの辺でいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.05

GW旅行は超近場 藤岡

GWってのは何処に行っても混んでますね。
んな訳で毎年近場にしか出かけないのですがどうもマンネリになりがちです。今年は新たな近場スポットを開拓すべく某労組の施設「つどいの丘」に行ってきました。平成の大合併により豊田市に編入されてしまったのでとなりに市に泊まりに行くことになります。

1日目:5/4はモリコロパークに行ってきました、駐車場はやたらと混んでいて入れるかどうかのギリギリでした。万博を期待してはいけないと言うことは聞いていましたが本当でした。2期オープン後ですがまだまだ工事中の箇所が多く「完全オープンするまで来るところではないな」というのが感想です。

宿泊先「つどいの丘」はやや古いが施設自体は良かったです、ツツジで有名らしく宿泊以外の人も結構見に来ているようでした、蒲プリまで行かなくてもキレイなツツジを見ることが出来ますね。食事は肉料理の比率が高く同行者には不評、私でもそう思ったのは私が歳食ったせいかな。

2日目:5/5は宿のすぐ近くの「ふじの回廊」を見に行ってきました、藤棚が相当長く続いており一見の価値があります、まだちょっと時期が早かったみたい、ピークは来週かな。回廊の近くの山(名前は失念)に息子と登りましたが文句も言わずちゃんと頂上まで登れたのには成長を感じる、小学校まで片道40分も歩いているせいで体力がついたのだろう。海抜260mそこそこの山だが頂上からの景色も良く久しぶりに山に登ってみて良かったなぁ、たまには登ろうかな。

家から30kmくらいのところでしたがまぁ満足、数年に一度は来てみてもいいかもです。
20070505001


ふじの回廊

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.25

青春18切符で大阪・海遊館へ

2007_0324


ものすごーく久しぶりに大阪の水族館・海遊館に嫁さん+息子1号と私の3人で行ってきました。
海遊館にはジンベイザメがいるんだよねー、息子が以前から行きたがっていたので行ってきましたが交通手段は車でも新幹線でもありません、青春18切符で鈍行で行ってきました。
息子は水族館が大好きでしかも海遊館は初めて、ジンベイザメの水槽前でしばらく貼りついて見てました。
ついでに心斎橋のラーメン屋「神座」にも言ってラーメン食べてきました、やっぱり旨いなー。

しかし6歳の子を連れて鈍行片道3時間は結構つらいねー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)