2010.06.25

次期主力機ヴォクシー納車

12年弱お世話になったノア君が去って新しい相棒が先週末にやってきました。

Voxy_2
次期主力機はヴォクシーです、グレードはZS。

車選びはいろいろと迷いましたが、キャンプ道具が車内にすべて積載できるのは、結局のところBOXミニバンだということになり、乗用車型をやめてBOXタイプのヴォクシーにしました。

1週間乗ってみた感想は
 ・バルブマチックのエンジンは低速トルクがあり加速が良い
 (あくまで前車と比較してですが)
 ・CVTの制御も良くなっているらしく、他のCVT車で感じた
 低速のギクシャク感があまり無い。
 ・着座位置が大分下がり、三角窓のせいもあって前方視界が良く運転しやすい。

まだあまり乗り込んでいませんが結構気に入っています。
夏のキャンプは遠出となる予定ですが今から楽しみっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.10

ノア12年目に突入

えーと超久々の投稿ですね、5ヶ月ぶりです。

今日は愛車ノアを車検に出してきました、11年経過してしまいました。
結婚する前から乗っていたりします、長いつきあいだのぅ。
まぁもう11年も乗っているのでかなり飽きているのですが、いいなぁと思う点は
 ・十分ボロイので扱いが雑でも気にならない
  別にぶつけたりこすったりはしませんが草むらに突っ込んだりしても平気!
 ・地上高が高くフルタイム4WDなのでキャンプ場、河原でスタックする心配がない、
  重量級ミニバンがキャンプ場でヒーコラいっているのを尻目にラクラク登れる。
  
次の車は何にしよっかなー。

んで車検はネッツに出したんですが、黒のiQが展示してありました。
iQの黒はなかなかかっこいいね、買うには相当な割り切りが必要ですが
悪くないなと思ったりします。
しかしこの車はレクサスで売るべき車ですよね、ネッツで売る車じゃないよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

買うべきか、通すべきか

今日は嫁さんの車:タントの車検 5年乗ったことになります。
この車はまだまだ5年くらい乗ろうかと思っていますが問題は私の車:タウンエース・ノア(初期型)をどうするか。
今年の秋で11年ですので買い替える気満々だったのですが、この不景気で残業カットとなり月収が大幅にダウン・・・、ボーナスも正直見通しが立たないし買い替えは見送りで車検通すかなぁ。

今のノアはカーナビもETCも付いていないのですが、ETC割引(休日どこまでいっても千円)も始まることだし、ETCだけつけて延命しようかと考え中。

買い替え候補としては下記の様な感じだったのですがちょっと考えねば・・・。

1)エクシーガ
  ・試乗した感じでは車格の割に見切りがよく運転しやすい、
   ハンドリングも乗り心地も良好。
  ・乗用車型7シーターにしては中が広く使いやすそう。
  ・運転した感じが乗用車ライク、
   ノアで不満だったバスの運転手気分にはならなさそう。

 2)VW トゥーラン
  ・TSI+DSGはそこそこ早く燃費も良さそう。
  ・10m試乗しただけで分かる路面に吸いつくような接地感、
   ノアとは大違い。
   1BOXと比較して走らせて楽しい。(少なくとも私には)
  ・ちょっと中が狭いかな、あと値段高いぞ!
   (エスティマが買えてしまう)

いずれも乗用車型の7人乗りなので、室内高が低くなるのが懸念点です。
下の子のチャイルドシート着用義務がなくなる2年後まで待ったほうがいいかなと理由をつけて諦めようとしている自分が悲しい。。

私の中ではかなり盛り上がっていたのですが、まぁあと2年考えるべきか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.20

カローラ・ルミオン

20071020

近所のカローラ店で試乗して来ました、なんでって言うと試乗すればミニカーが貰えるからです・・・。
息子が欲しいと言うもので・・・。
すぐに車を買い換えるわけではありませんので気が乗りませんでしたがヒマなので行ってきました。

全長が短いわりに3ナンバーでしかも箱型なので結構大きく感じますね、先代bBを少しデカクしたような感じですね。Cピラーにウーハーを埋め込んである辺りまさにその通りなんでしょうね。
乗った感じは
 ・車幅が広いせいなのかハンドリングもしっかりしている
 ・中は広い、同じ車台ベースのブレイド等よりもゆったり
 ・前方視界は良い反面、後方(特に左後方)は視界が悪く気になる。
 ・スタイリング優先のためサイドウィンドウが小さい、子供に不評。
 ・買うなら1.5Lより1.8L、車重が1.3tを越えているので。
  試乗車は1.8Lでストレス無く加速したので買うならこちらかな。
なかなか印象は良かったですが購入対象にはなりませんね。

先日マイカー:旧旧ノアの車検を通したばかしですがなかなか欲しいと思わせる車には出会えませんねー、2年後の車検はどうしようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.26

タント6ヶ月点検

家のタントももう2年半、これが最後の無料点検ということで6ヶ月点検に行って来た、ちなみに今日は年休。
まぁオイル交換した位で特に異常ないのだが良く考えてみると前回の点検(2年目)からたったの1400kmしか走ってなかった、オイル変えなくても良かったかも、まぁ半年たってるから変えたほうがいいのは分かりますが余りに走ってないなぁ。まぁ日常の買い物の足としての使用のみですからね、累積でも8500kmいってないし。特に不満も無いので10年以上は乗れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

ビーゴとエスティマを見てきた

私が通勤車として愛用しているタントが12ヶ月点検の時期を迎えたので息子1号と行って来た。
ちょうどダイハツからビーゴという小型SUV(テリオスの後継)が出たので見てきたのだが、見た目はRAV4みたいでテリオスよりは好みだなぁ。これってテリオスキッドみたいに軽バージョンが出るのかな、出るならタントの買い替えに(っていつの話だか・・・)いいかもしれない。カヤックや近場キャンプに使うには手ごろなサイズでいいかなぁと思っている。

点検が終わった後、昼飯までちょっと時間があったので愛知トヨタに発表になったばかりのエスティマを見に行ってきた。私のうちのノアはこの間7年目の車検を受けたばかりなのですぐには買い換えるつもりはないが買い換えるとしたらエスティマは購入対象に入ってくるだろう(とこのときは考えていた)。気になっているのは2列目がキャプテンシート仕様の7人乗りの奴だ、私は頻繁にサードシートを使うのでアクセスを考えるとセカンドシートはキャプテンシートがいいと思っている。
愛知トヨタに着いて見ると店内には7人乗り、8人乗りの2台の展示車があるという力の入れ様だ。7人乗り仕様に乗ってみるが運転席の着座位置は(当たり前だが)私の旧ノアより低くて良い感じ、でもちょっと天井が低い気がする、直前にタントに乗っていたのでなおさらかも。セカンドシートはオットマン付のロングスライド(+サイドスライドもする)で良い感じ、まぁどうせ私はほとんど乗らないのだが嫁さんに運転させて酔っ払って帰る時には重宝するだろう。サードシートはそれに比較すると狭いかな、まぁ仕方ないか。
んでお値段ですが結構お高いですね、7人乗りで一番安いのはアエラス2.4でなんと289万、高いなーと思ってカタログ眺めていたらオプションのHDDカーナビ+バックモニター等がなんとなんと48.5万!
庶民の買える車ではありませんね、すごすごと帰ってまいりました・・・。


20060122


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.21

プレマシー契約!

私ではなくて義父ですが・・・。
65overな人なので乗り込みしやすく多人数乗車可能な背の低い7人乗りミニバンを希望、と言うことでウィッシュ、アイシス、ストリームを考えていたらしい。

・アイシス
つい先日見に行ってきたらしいが値段が高い上にディーラー側の売る気のなさにこりゃダメだなぁという話をしていたので「ではプレマシーはどう?」ということで急遽プレマシーを追加。

・プレマシー
試乗したり展示車を細部をにわたってなめ回して見て見て結構気にいたらしい、値引きも結構いけそう。私はマツダ車って結構好きなので(ロードスターいつか欲しいなぁ)これだったらいいなぁと。私的にはセカンドシートがキャプテンシート風なのが気に入ってます。3ナンバーだけど大きさは気にならないし何より室内が広くていいですねぇ。スライドドアの内側に空間がある(クラッシャブルゾーンなのかな?)ので幅方向は広く感じます。サードシートは大分狭いね、まぁこのクラスの車はこんなもんか。

・ウィッシュ
過去に2回ディーラーに足を運んで見た経験のある私には特に目新しくはない。この車が車体価格180万で売っていると言うのは驚異的だなぁ、私がもっと若い頃に作ってくれよこういうの。
こちらは9/5にマイナーチェンジなのを知っていたので在庫車を値切って買うつもりで行ったのだがなんと在庫車があと1台しかなかった、しかも2Lのみ、う~む在庫調整うまいのねNetsさん。値引き下取りともプレマシーほど行かなかった上に試乗してみて乗用車ライクなウィッシュはいまいちだった様子、まぁクロカン4駆からの乗換えなので狭く感じるだろうな。

・ストリーム
これだけ回ったらさすがに疲れたのとプレマシーが気に入っていたのでウィッシュのみとの比較をすることになり結局見に行かず・・・。

・最終決断
結局総合的に見て試乗した感じも良く、値引きもがんばってくれたプレマシーになりました。さすがマツダは値引きがすごいねー。
9月の中ごろ納車です、私の車じゃないけど楽しみだなー。いやー車選びって楽しいよね、自分のじゃなくても。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.02

アイシスを見に行って来た。

トヨタ店にアイシスを見に行って来た。今は旧ノアに乗っているが次は乗用車ミニバンがいいなと思っている。1、2列目は坐り心地も良くいいんだけど3列目が狭過ぎるなぁ。まぁ3列目は月に1回くらいしか使わないんだけどね。走りはノアよりいいのかな、まぁ買い替えは当分先なので良いんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.29

タントの6ヶ月点検に行った

嫁さんの車(タント)の6ヶ月点検に行った。
まぁ特に異常は無い、当たり前か。この車のいい所はなんと言っても「抜群の視界の広さ」だと思う。Aピラーが1本でなくて細い2本で構成されているからだけどこれがとてもいいのです。私の車(旧ノア)よりも全然運転しやすい。
まぁエアコン付けたら悲しいほど加速が悪いとかシートのでき(特に後部座席)がいまいちとかあるけど、軽自動車(しかもNA)なのでそこらへんはあきらめてます。
高速で遠出しなければいい車だと思ってます、今のところ大満足であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)