« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.25

買うべきか、通すべきか

今日は嫁さんの車:タントの車検 5年乗ったことになります。
この車はまだまだ5年くらい乗ろうかと思っていますが問題は私の車:タウンエース・ノア(初期型)をどうするか。
今年の秋で11年ですので買い替える気満々だったのですが、この不景気で残業カットとなり月収が大幅にダウン・・・、ボーナスも正直見通しが立たないし買い替えは見送りで車検通すかなぁ。

今のノアはカーナビもETCも付いていないのですが、ETC割引(休日どこまでいっても千円)も始まることだし、ETCだけつけて延命しようかと考え中。

買い替え候補としては下記の様な感じだったのですがちょっと考えねば・・・。

1)エクシーガ
  ・試乗した感じでは車格の割に見切りがよく運転しやすい、
   ハンドリングも乗り心地も良好。
  ・乗用車型7シーターにしては中が広く使いやすそう。
  ・運転した感じが乗用車ライク、
   ノアで不満だったバスの運転手気分にはならなさそう。

 2)VW トゥーラン
  ・TSI+DSGはそこそこ早く燃費も良さそう。
  ・10m試乗しただけで分かる路面に吸いつくような接地感、
   ノアとは大違い。
   1BOXと比較して走らせて楽しい。(少なくとも私には)
  ・ちょっと中が狭いかな、あと値段高いぞ!
   (エスティマが買えてしまう)

いずれも乗用車型の7人乗りなので、室内高が低くなるのが懸念点です。
下の子のチャイルドシート着用義務がなくなる2年後まで待ったほうがいいかなと理由をつけて諦めようとしている自分が悲しい。。

私の中ではかなり盛り上がっていたのですが、まぁあと2年考えるべきか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.05

2008帰省

遅くなりましたが年末の帰省報告。

千葉の実家で2泊はいつも通りですが、その前に東京で1泊して遊んできました。
(いまさら書くのが面倒なので写真だけ・・・)

Tower

まずは東京タワーへ (写真は真下から)

Asakusa
次に浅草へ 仲見世で人形焼き、煎餅など食べ、この日は錦糸町のホテルで1泊

Tdl
2日目はTDLへ
3才の息子 初ジェットコースターはスプラシュマウンテンでした。
帰省する時はだいたい大晦日に行っていますがあまり混んでいないのでお勧めです。

3,4日目は実家で過ごし帰宅。
(母が手術明けで負担掛けられないのであまりゆっくりとはいきませんでしたが・・・)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »