« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.20

カローラ・ルミオン

20071020

近所のカローラ店で試乗して来ました、なんでって言うと試乗すればミニカーが貰えるからです・・・。
息子が欲しいと言うもので・・・。
すぐに車を買い換えるわけではありませんので気が乗りませんでしたがヒマなので行ってきました。

全長が短いわりに3ナンバーでしかも箱型なので結構大きく感じますね、先代bBを少しデカクしたような感じですね。Cピラーにウーハーを埋め込んである辺りまさにその通りなんでしょうね。
乗った感じは
 ・車幅が広いせいなのかハンドリングもしっかりしている
 ・中は広い、同じ車台ベースのブレイド等よりもゆったり
 ・前方視界は良い反面、後方(特に左後方)は視界が悪く気になる。
 ・スタイリング優先のためサイドウィンドウが小さい、子供に不評。
 ・買うなら1.5Lより1.8L、車重が1.3tを越えているので。
  試乗車は1.8Lでストレス無く加速したので買うならこちらかな。
なかなか印象は良かったですが購入対象にはなりませんね。

先日マイカー:旧旧ノアの車検を通したばかしですがなかなか欲しいと思わせる車には出会えませんねー、2年後の車検はどうしようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.14

NXTの開発環境を一新

マインドストームNXTの開発環境としては付属のソフトがあるのですがなんとも「使いにくい」。
聞くところによるとNXTの開発ソフトはNI社のLabVIEW7.1がベースになっているとのことでLabVIEWに良く似たROBOLABという開発環境もあるらしい、そのほかにもテキストベースの言語でも開発は出来るみたい。
でもテキストベースの言語は最近使っていないので覚えるのが面倒くさい、それを使うのなら会社で使い慣れたLabVIEWでということでLabVIEWver8.0(お試し版)+NXTツールキットで開発環境を構築してみました。
(このツールキットはパッチを当てないと日本語版LabVIEWで使えないんですよね)

LabVIEW8.0は以前展示会で貰ったもの、ツールキットはNIのサイトからダウンロードしてやってみました、いやー付属のソフトなんかより使いやすくていいねー、まぁでもNXT自体のプログラムで使える関数はものすごく制限されてますけどね。
でもPC上で動くNXTとBluetoothで通信するプログラムを作れるのでNXTを動かしながらいろいろなことをPC上でやれそうです、いろいろとやってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »