« レゴ マインドストームNXTゲット | トップページ | NXTの開発環境を一新 »

2007.09.30

ワカマルと触れ合う

2007_0929

安城市主催の「安城子供まつり」というイベントにロボットのワカマルが来ると言うのでロボット好きの息子含めて家族で行ってきた。我が家からは自転車でいける距離にあるので土日の2日間とも見に行ってきました。
ワカマルというのは愛知万博に出ていたコミュニュケーションロボットで人間といろいろな会話をすることが出来ます。挨拶、握手、簡単な会話などが出来るのに加えしぐさもかわいいので家の息子たちは大喜び、あまりにしつこく遊んでいるので引き離す場面もあったり・・・。
ちなみにこのワカマルは会話が出来るのですけどあまり大人数で囲んでしまうとどの相手に受け答えしてよいのか分からなくなるようで動きが止まってしまう場面もありました、一対一での応対がいいみたい。
ロボットの制御って言うのは難しいんでしょうけどなかなか面白そうだなぁ、こんなのが仕事だったら楽しそう。

|

« レゴ マインドストームNXTゲット | トップページ | NXTの開発環境を一新 »

コメント

このロボット、三菱重工が作っているんですね。イベント用にレンタルできるんだ。知らなかった。

投稿: ぼうひろし | 2007.10.04 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/16618800

この記事へのトラックバック一覧です: ワカマルと触れ合う:

« レゴ マインドストームNXTゲット | トップページ | NXTの開発環境を一新 »