« 久々に東京出張 | トップページ | ワカマルと触れ合う »

2007.09.28

レゴ マインドストームNXTゲット

2007_0928

いい歳してレゴで遊んでおります。
レゴといってもいわゆるブロックではなく、ブロックのように組み立てできる簡易ロボットです。前から興味があったのですが3.7万という金額に二の足を踏んでおりましたが、先日酔っ払った勢いでamazonでポチッとやってしまいました・・・。

最近の本格的なホビー用ロボットが10万程度するのに対しマインドストームは4万弱です、ポートが7つしかなくモーターは3軸までしか制御できないなどそれなりの制限があります。しかし基本的にはブロックですのでメカニカルな部分を比較的簡単に組むことが出来るというメリットもあります(私的にはココがポイント)。

とりあえず入門用のトライボット(車タイプ)を組み立ててボールを拾って戻ってくるプログラムを組んで遊んでおります。少しづついろんなものを組んでみようかと思っております。

|

« 久々に東京出張 | トップページ | ワカマルと触れ合う »

コメント

レゴにそんなおもちゃがあるんですね。知らなかった。でも子供に触らせたら壊されてしまいそう。触らせない?

投稿: ぼうひろし | 2007.09.29 21:49

触らせますけど・・・私が一緒の時だけね。
最近、仕事が物つくりから離れているので趣味でやろうと考えております。

投稿: lazy kayaker | 2007.09.30 16:03

一昨日卒業祝いでそれをもらいました。
トライボット作ったのですが、説明書に載っている、
「線の上を走る」という動きができません。
どうやってインストールすればいいのでしょうか。

投稿: サン | 2009.03.21 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/16598307

この記事へのトラックバック一覧です: レゴ マインドストームNXTゲット:

« 久々に東京出張 | トップページ | ワカマルと触れ合う »