« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

ワカマルと触れ合う

2007_0929

安城市主催の「安城子供まつり」というイベントにロボットのワカマルが来ると言うのでロボット好きの息子含めて家族で行ってきた。我が家からは自転車でいける距離にあるので土日の2日間とも見に行ってきました。
ワカマルというのは愛知万博に出ていたコミュニュケーションロボットで人間といろいろな会話をすることが出来ます。挨拶、握手、簡単な会話などが出来るのに加えしぐさもかわいいので家の息子たちは大喜び、あまりにしつこく遊んでいるので引き離す場面もあったり・・・。
ちなみにこのワカマルは会話が出来るのですけどあまり大人数で囲んでしまうとどの相手に受け答えしてよいのか分からなくなるようで動きが止まってしまう場面もありました、一対一での応対がいいみたい。
ロボットの制御って言うのは難しいんでしょうけどなかなか面白そうだなぁ、こんなのが仕事だったら楽しそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.09.28

レゴ マインドストームNXTゲット

2007_0928

いい歳してレゴで遊んでおります。
レゴといってもいわゆるブロックではなく、ブロックのように組み立てできる簡易ロボットです。前から興味があったのですが3.7万という金額に二の足を踏んでおりましたが、先日酔っ払った勢いでamazonでポチッとやってしまいました・・・。

最近の本格的なホビー用ロボットが10万程度するのに対しマインドストームは4万弱です、ポートが7つしかなくモーターは3軸までしか制御できないなどそれなりの制限があります。しかし基本的にはブロックですのでメカニカルな部分を比較的簡単に組むことが出来るというメリットもあります(私的にはココがポイント)。

とりあえず入門用のトライボット(車タイプ)を組み立ててボールを拾って戻ってくるプログラムを組んで遊んでおります。少しづついろんなものを組んでみようかと思っております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.13

久々に東京出張

ソフトウェアの研修のため東京に来てます。
1泊2日ですが気楽なもんです。ソフトは好きなので趣味で仕事させて貰ってるみたいなもんですな。
研修が終わった後、幼なじみと神田で一杯やってきました。久しぶりではなしも尽きないが明日も仕事なのでまぁこのへんで、と言っても俺は明日も遊びみたいなもんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

大井川鉄道でSLに

C11
牽引機関車C11 190


会社の職制会のイベントで大井川鉄道のSLに乗ってきました。
息子は乗ったことあるのだけど私と妻はこの歳になるまでSLには乗ったことが無い、というわけで子供以上に喜びながらいざ乗車。
乗ったのは新金谷~千頭まで、客車7両を完全貸切という大掛かりなもの、牽引機関車はC11でした。客車も大昔のもので当然クーラーなど無く昔懐かし扇風機がクルクル回ってます、窓も全開なのでトンネルに入れば煙が盛大に入ってきます、いや真っ黒になることは無いんですがちと臭いかな。
私はかつてカヤックで下ったことのある大井川沿いを走ると言うことで川見物(次回の下見?)+SL初乗車でかなり充実した1時間20分となりました。

C12
今日で退役というC12、お疲れさん

SLに乗った後は掛川の花鳥園へ、花と鳥のテーマパークらしいですが今回初めて知りました。
温室内で鳥に餌をやれるのですが鳥が人に慣れすぎていてちょっとコワイ、人の手から餌の入ったカップを奪っていく始末。最初はなかなか面白いところだと思ったけど子供はちょっと怖がってたゾ。
Kachoen

フクロウと鷹、隼のショーをみたりペンギンに餌(魚のアジまるごとね)をあげたりしているうちに集合時間になってしまったのでバスで帰路に。
なかなか楽しかったけれど丸1日で結構疲れたな、今回は大井川鉄道はSLだけだったがこんどはアプト式鉄道で寸又峡の方にいくのもいいかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »