« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.27

むぎばたけ

Mugi

毎年恒例の麦畑です。
この付近に昔から住んでいる人には何にも珍しくないそうですが子供の頃麦畑何ぞ見たこと無かった私にはなんとなく嬉しいです。(北海道の美瑛あたりを思い出しますね)

さて昨日は息子1号の小学校の運動会でした。
クソ暑い9月なんぞにやられるより日差しは強いが風は爽やかなこの時期にやってくれるのはありがたいです。
んでトピックとしては親子綱引き中に綱引きの綱が競技中にブチ切れて親子ともどもひっくり返っておりました・・・。
こんなことってあるんだねー、来年は新しい綱にしてくれよ、引っ張るの俺なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

久しぶりにファルトを組んでみる

3601

6年ぶりにこんにちは。
Myカヤック1号艇:ファルホーク ボイジャー360です。
息子1号が生まれる前に行った宮川ツーリング以来のような気がします、久しぶりに組んでみました。
組み立て式のツーリング用カヤックです、畳めば背負って電車に乗って出かけたりも出来ます、ほとんどやったことありませんけど。2,3泊のキャンプ道具なら楽勝で積み込めるのでリバーツーリングにも行けますし360cmというファルトにしては短い艇長を生かして狭い川の日帰りのツーリングもOKです。
今はもうカタログ落ちしてるみたいですねぇ。
10年前に初めて買ったカヤックで多くの川をキャンプ装備で下りましたが子供が生まれてリバーツーリングに行けなくなるとすっかり出番が無くなって物置の肥やしとなってしまいました。
あまり長いこと組んでないのでどこか痛んでいないかどうかをチェックするために久々に組んでみました、本当に久しぶりに組みますが組立ては体が覚えてるのか意外と出来るものですねー。
最近すっかりカヤックに乗る機会がなくなってきたので瀬で遊ぶことも激減してきいているせいか、久しぶりにこういうフネでのんびり川下りしてみたいのぅ。

どこも異常ないようなのでどこか行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.18

OCR3で五平餅食いに行ってきました

20070518

今日は久しぶりの有給、天気が怪しかったがなんとか持ってくれたので下山方面に向かって走りに行ってきました。
いつもの道を走るが工事中で通行止め、大回りさせられすっかり予定が狂う、今日は自由時間が3時間しかない上に途中でメシも食う必要があるので走る時間が無いのだ。
仕方ないので適当に走って行くことにしたが迂回路の坂が非常にキツく久しぶりにトリプルインナー30Tを使う、こういる時にはフロントトリプルはありがたい(最近コンパクトドライブに変更しようかと思っていたがまた考えが変わるかも)。11:30ごろに通りかかったR301沿いの飯屋でソバ+五平餅を食す、久しぶりに食ったせいなのかここまでひたすら登り続けてきたせいなのかとても旨く感じる、なんでもいいけど旨いのはいいことだ。
メシ食ったらもう12:00なので帰らなければいけない、あと1時間あれば三河湖までいけるのになぁ。群界川沿いの気持ちいい道を快調に下りなんとか時間通りに家にたどりついた、こんどは4時間くらい自由時間がほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.12

清流・気田川を堪能する

犬居水位 69cm

1年ぶりの気田川、ついでにカヤックやるのも1年ぶり・・・。
最近すっかりこんなペースなのは子供が小さくて自由時間が無いためです。

さて今日の気田川は過去最高と思えるほどキレイでした、先日の雨でよどんでいたものがキレイに流されたのかな。
いつも通り下社前の河原から赤橋までをのんびり行きます、今日は水も澄んでいる上に渇水と言うほど水位が低くないので結構快適です。先にも書きましたが今日はとてもキレイ、以前下ってみてそのキレイさに感動した日置川よりもキレイであったのではないだろうか。
おまけにGW明け最初の週末のせいかメチャクチャ空いてましたね、われわれは1番スタートだったみたいですがとうとう最後まで誰にも会いませんでしたね。道も空いてましたんでラッキー。

なんだかんだでカヤックに乗り始めて10年たちました、技術は進歩どころか最近では退化している気がしますが、これだけの期間やってこれたのは肩肘張らずにまったりとやってこれたからかなぁ。これからはもう少しくらい回数を増やしたいがのんびりと長く続けて行きたい物です。

昨年より自転車でダイエットしたおかげで体重が昨年比 -10kgであるためフネの挙動が昨年までとは恐ろしく違う、一応フリースタイル艇のAMPですがすっかりダウンリバー艇のような安定したフネになってしまいました。
どの川でも安心して下れる反面ちょっと物足りないかも。

20070512
下社前の河原、依然と大分様子が変わりましたねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.05

GW旅行は超近場 藤岡

GWってのは何処に行っても混んでますね。
んな訳で毎年近場にしか出かけないのですがどうもマンネリになりがちです。今年は新たな近場スポットを開拓すべく某労組の施設「つどいの丘」に行ってきました。平成の大合併により豊田市に編入されてしまったのでとなりに市に泊まりに行くことになります。

1日目:5/4はモリコロパークに行ってきました、駐車場はやたらと混んでいて入れるかどうかのギリギリでした。万博を期待してはいけないと言うことは聞いていましたが本当でした。2期オープン後ですがまだまだ工事中の箇所が多く「完全オープンするまで来るところではないな」というのが感想です。

宿泊先「つどいの丘」はやや古いが施設自体は良かったです、ツツジで有名らしく宿泊以外の人も結構見に来ているようでした、蒲プリまで行かなくてもキレイなツツジを見ることが出来ますね。食事は肉料理の比率が高く同行者には不評、私でもそう思ったのは私が歳食ったせいかな。

2日目:5/5は宿のすぐ近くの「ふじの回廊」を見に行ってきました、藤棚が相当長く続いており一見の価値があります、まだちょっと時期が早かったみたい、ピークは来週かな。回廊の近くの山(名前は失念)に息子と登りましたが文句も言わずちゃんと頂上まで登れたのには成長を感じる、小学校まで片道40分も歩いているせいで体力がついたのだろう。海抜260mそこそこの山だが頂上からの景色も良く久しぶりに山に登ってみて良かったなぁ、たまには登ろうかな。

家から30kmくらいのところでしたがまぁ満足、数年に一度は来てみてもいいかもです。
20070505001


ふじの回廊

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.05.03

3○歳の誕生日

20070503


今日は私の3○歳の誕生日である。
40歳が近づいてきておりあまりめでたくも無いがまぁとにかく誕生日なのである。

このGWは日程の都合で1年ぶりのカヤックが延期になっており、また自転車もなかなかいけていないので欲求不満がたまりまくり、今日は久しぶりに早起きして松平郷までやってきた。この時期は朝は涼しく(涼しすぎるくらい)ここまで登ってきてもほとんど汗もかかずに具合が良い、また新緑のなかを走るのは気持ちが良く最高!。先日の入院の前後でしばらく乗れていなかったのですっかり体がなまってしまっている、心肺機能が大分落ちたなー、息が続かないよ。願わくば週に2日くらいは乗りたいがなかなか最近はそうも行かないな。


走り終わった後、天気も良いので近くの堀内公園に子供と遊びに行ってきた。
GWだけあってなかなかの人出だね、この時期は池を横断するようにこいのぼりがかけてあるので、これを見るためになんだかんだで毎年来ているように思う。

Horiuchi

サイクルモノレールからの写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »