« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.27

0泊2日 直江津出張より帰宅中

昨日だけの日帰り出張のはずだったのに大トラブル発生で完全徹夜という有り様でした。
装置が全く動かなくなってしまったための再インストール作業でしかも現地に機材が何もないため愛知から上司にハンドキャリーしてもらい夜中の0時に作業スタート。朝の9時までかかってようやく終了、久々の完徹っす。
今新幹線で帰宅中、今日は飲み会なんだけどパス、久々の飲み会なんだけどなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.22

E61トラブル?

E61の環境を先のエントリーまで構築するのに初期状態からのインストールを3回も行いました。
なんでって挙動がおかしくなるからです。

 1)1回目の不具合
  Autolockとmmspを入れたところで次からアプリが何も入らなくなる。
  「ファイルが壊れています」というメッセージが出て手の打ちようがない。
  認証アプリでも非認証アプリでも同じ、あきらめてフルリセットする。
  (「緑発話」+「*」+「3」キーを押しながら電源ON)

 2)2回目の不具合
  アプリをいろいろと入れているうちに標準ブラウザの日本語表示がおかしくなった。
  日本語が全て豆腐(□□□□)に・・・、これじゃ何も読めません。
  怪しそうなアプリをアンインストールするも変わらずあきらめてフルリセット。

  ⇒現在に至る。

まだまだ入れたいアプリがあるのですがバックアップ取りながら少しずつ進めようかな。
しかし・・・、今まで使っていたPDAや702NKよりしんどいねぇ、英語版PalmとかTreoなんかよりはマシなのかもしれませんが、おかげで環境設定は大分慣れたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

Nokia E61キター

2007_0121

金曜日に出張から帰ると待望の「ブツ」が届いていました。
2年ぶりの携帯の買い換えです、別に702NKで不自由はないのですがいかんせん2年も使ってると飽きてくるんだよね、特に不満はないけど。
んで買ったのはNokia E61スタンダードバージョン(日本語版)です、ノキアオンラインショップから買いました。最初は705NKにするつもりだったんですが702NKよりアプリ追加の自由度が無いということで思い切って自由度抜群のE61スタンダード版にしてしまいました、あぁ2ヶ月分の小遣いが・・・。
フルキーボードである必要は特になくE60/E70でも良かったのですがノキアジャパンが出してくれないのでE61という訳です。
やはりWLANで使用出来る携帯っていうところがポイント高いですかね、自宅でも出張先でもWLAN接続出来る今となっては非常に便利かと。私はパケット定額の類は入っていない(家計費からの捻出がキビシイ)のでWLAN搭載はありがたい。

週末にいじり倒して環境構築なんぞしておりました、まだまだ入れたアプリは少ないですが下記のような感じです。

 ・Autolock
  何はなくともキーロックアプリ、ストレート端末だからね。

 ・Opera mini
  標準ブラウザはWebページをページ幅に整形してくれないので。
  ちょっと起動が遅いですけどRSSも使えるので便利。

 ・Nokia Podcasting
  E61単体でPodcastのダウンロード、再生が可能、でもWLAN使ってもダウンロード遅いのがちょっとね。

 ・mmsp
  スタンダード端末ではお約束でしょう。

 ・Alarm manager
  標準のアラームがショボ過ぎなのでこれ使ってます。
  でもシェアウェアなんだよなー(702NKの時は事実上フリーだったのに)

まだあまりアプリが試せていませんがゆっくりと試して行きたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

2007年の出張生活始まる

今年の初・直江津出張で移動中。いや日帰りでは先週東京に行ったんですが。
今日から金曜日までの毎度毎度の出張なのですが今回は特に問題が出ないだろうという予想の元に出張しているので結構お気楽、気になるのは雪がどれくらいかっていうことくらいかなー。

ちょっと残念なのは昨年末にネットで発注した「ブツ」が今朝着で既に家に届いているのにそれがいじくれないことくらいか、昨日きてくれれば良かったのに・・・。
久々のオモチャなので楽しみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

鏡開きなんだが

今日 1/11は鏡開きですね、ということは鏡餅をざっくりと割っておしるこなんぞを作ったりするわけですよ。
うちの会社の食堂でも例に漏れず今日は特別におしるこを販売しておりました。酒飲みでありながら甘いもの大好きな私はもちろん食べてみたわけですが・・・。

「餅じゃなくて白玉団子が入ってやがる」

今日は鏡開きだろうがー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »