« 今日はお気楽出張@芝大門 | トップページ | 久々の自由な日 »

2006.11.21

自転車の冬装備について

最近急に寒くなってきました。
でも朝晩はすごく寒いけど日中は20℃くらいいくときもあったりするので着る物に困ります。自転車に乗るときがまさにそれですね、早朝に乗ることが圧倒的に多いのですがやはり着る物に困ります。
大体下記の様な組み合わせですね、皆さんそうだと思いますけど。

 ・長袖ジャージ
 ・レーパン+レッグウォーマー
 ・インナー:カヤックの時に使ってる化繊Tシャツ

もしくは

 ・ウィンドブレーカー
 ・半袖ジャージ+アームウォーマー
 ・レーパン+レッグウォーマー
 ・インナー:同上

って感じですかね、朝6時頃に家を出て走り始めは長袖ジャージでも良いんだけど坂道区間や帰ってくる頃に(8時くらい)には大分暖かくなってきているので前のファスナーを結構開けて調整したりしてます。半袖+ウィンブレのほうが調整が効くのですが脱ぐと少し寒くて微妙です。
もう少し寒くなるとタイツ+長袖ジャージ+ウィンブレ+インナー:長袖のカヤック用 でいけるかな。これで行けなきゃ暖かくなるまで冬眠ですかねぇ。

以前ロードに乗っていたときは中高生だったこともありウェアなんかは非常に適当であまり気を遣ってなかったです。でも最近は昔と違ってウェアもたくさん種類があるしいいですね、まぁ何よりも乗ってる本人の財力が以前とは違うのですけど。

|

« 今日はお気楽出張@芝大門 | トップページ | 久々の自由な日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/12770727

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の冬装備について:

« 今日はお気楽出張@芝大門 | トップページ | 久々の自由な日 »