« しなので帰宅 | トップページ | うさぎの散歩@まかいの牧場 »

2006.10.28

OCR低ギヤ化完了!

20061027_1

OCR3のフロントチェーンリングは52/42/30Tですが貧脚の私にとってはちと重い、アウターで平地で踏めるのは19/21/23Tくらいかな。んでセンターの42Tを常用していたのだがセンター42Tとリヤ最大26Tでは坂の途中でへばってくるとケイデンスが下がってしまう、でもインナー30Tに入れるのは悔しいのでついセンターで頑張ってしまいます(要するにインナーに入れるのめんどくさい)。ということでほとんどセンターしか使っていませんでした。
でもOCR3はリヤ8速しかないのでせめてフロントは有効に使いたいと思いフロントの歯数構成を見直すことに、とは言ってもコンパクトドライブ導入すると1ヶ月の小遣いつぎ込んでも足りないので格安に!

スギノのチェーンリング48T,38T(計7千円強)を導入し48/38/30Tに変更しました、交換後に豊田・下山周辺の山道を含むコースを走ってきた感じでは
 ・アウター48Tで平地巡航、下り坂はすべていけそう。
 ・センター38Tで山道はほぼカバー出来そう、少なくとも私のいくコースではね。
 ・インナー30Tは激坂用の保険、脚が売り切れたときなどあると心強いかな。

んな訳で導入してみて良かったです。
しかしフロントトリプルって変速調整が難しいっす、2,3回やってようやくまともに変速するようになって来たかな。以前乗っていたロードはフロントダブルだったのですがこんなに苦労したことは無かったと思います。

あと今回導入して思ったのはアウターはもう少し小さくても良いかも、46Tあたりでもいいかな。とは言ってもOCR3のFDは直付けなので46Tでは調整できないかも、バンド式のFDにしなきゃいけないかな。
(でもロードに46Tというのもどうかとは思いますが・・・)


20061027001
巴川沿いで休憩中

|

« しなので帰宅 | トップページ | うさぎの散歩@まかいの牧場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/12460006

この記事へのトラックバック一覧です: OCR低ギヤ化完了!:

« しなので帰宅 | トップページ | うさぎの散歩@まかいの牧場 »