« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.28

OCR低ギヤ化完了!

20061027_1

OCR3のフロントチェーンリングは52/42/30Tですが貧脚の私にとってはちと重い、アウターで平地で踏めるのは19/21/23Tくらいかな。んでセンターの42Tを常用していたのだがセンター42Tとリヤ最大26Tでは坂の途中でへばってくるとケイデンスが下がってしまう、でもインナー30Tに入れるのは悔しいのでついセンターで頑張ってしまいます(要するにインナーに入れるのめんどくさい)。ということでほとんどセンターしか使っていませんでした。
でもOCR3はリヤ8速しかないのでせめてフロントは有効に使いたいと思いフロントの歯数構成を見直すことに、とは言ってもコンパクトドライブ導入すると1ヶ月の小遣いつぎ込んでも足りないので格安に!

スギノのチェーンリング48T,38T(計7千円強)を導入し48/38/30Tに変更しました、交換後に豊田・下山周辺の山道を含むコースを走ってきた感じでは
 ・アウター48Tで平地巡航、下り坂はすべていけそう。
 ・センター38Tで山道はほぼカバー出来そう、少なくとも私のいくコースではね。
 ・インナー30Tは激坂用の保険、脚が売り切れたときなどあると心強いかな。

んな訳で導入してみて良かったです。
しかしフロントトリプルって変速調整が難しいっす、2,3回やってようやくまともに変速するようになって来たかな。以前乗っていたロードはフロントダブルだったのですがこんなに苦労したことは無かったと思います。

あと今回導入して思ったのはアウターはもう少し小さくても良いかも、46Tあたりでもいいかな。とは言ってもOCR3のFDは直付けなので46Tでは調整できないかも、バンド式のFDにしなきゃいけないかな。
(でもロードに46Tというのもどうかとは思いますが・・・)


20061027001
巴川沿いで休憩中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.25

しなので帰宅

しなので帰宅


直江津より長野経由で帰宅中。
しなのに乗るわけだが振り子電車で酔わない様にしなきゃ。

【追記】
気持ち悪いですね、塩尻~中津川間のカーブ連続と中津川~多治見間の路盤の悪さからくる振動でやられてしまいました。この列車は酒でも飲んで寝てるのがいいようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.20

直江津出張から帰宅中

今週の直江津も一通り終わったので帰宅中。
帰りにMaxときに乗ったんだけど座席が3列+3列で肘掛もなくて驚いた、普通は2列+3列だよな。リクライニングもしないのこれ?新幹線でこんなのありなの?高い金払って通勤電車並だね、JR東日本最悪!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.17

出張の友

出張の友

今週も1週間、またしても直江津出張、多分来週もです。
ネット環境としてTH55と無線アクセスポイントを持って来ています。会社PCではホテルのLAN使えないのです。まぁメール見て登録サイトを巡回するだけですけどね。
以前にも書きましたがこのアクセスポイントは軽くて小さくて出張には便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.15

運動会+二畳ケ滝

20061015
二畳ケ滝

昨日は息子1号の運動会、クラス対抗リレーで1位だったせいもあり大いに盛り上がった。やっぱり幼稚園生と言えども勝負事は白熱して面白いね。

運動会が朝早かったせいもあり昨日は走れなかったので今朝走って来ました。
巴川の支流・群界川沿いに上って二畳ケ滝でちょいと休憩、上からの眺めはなかなか良いね(写真ではイマイチ)。もうちょっと上ってから引き返して奥殿陣屋まで、祭りか何かの準備か何かで結構人が慌しく入ってくるので早々に立ち去り帰宅。
それにしても朝は大分寒くなってきたけど半袖ジャージ+アームカバーじゃ寒いし長袖ジャージではちょっと暑いなー。家を出るとき(6時前)は長袖でいいんだけど帰ってくる頃(8時前)は半袖がいいんだよねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.08

やっとプチツーリング 三河湖

20061008001
大風のダム堰堤より望む三河湖


昨日から姪っ子たちが遊びに来ていて私以外の家族はカラオケに行くと言う、つまりは昼間に自由時間が出来たわけだ。まぁ時間はそれほど取れないが4時間ほどは確保できそうなのでちょろっと走ってくることに。でもあまり遠くまでは行けないね、いつもの松平より少し足を伸ばして下山の三河湖まで行ってきました。
でも今日は昨日から続く台風並みの大風で走るのが結構キツイ、近所の農道はかなり吹き荒れていて一生懸命漕いでも22km/hしか出ませんよ、自転車道でもそれは変わりなくR301に入って少し落ち着いてきた感じ(周りが山だからね)。三河湖までは片道40kmといったところなので2時間は掛からないだろうと思っていたら大風の影響で結構疲れておりなんだかんだで2時間近く掛かってしまった。ダムの放水なんぞも見たのですが風が強く放水見てるだけでこっちが吹き飛ばされそうになるのでレストハウスでメシ食って休憩。もうちょっとゆっくりしたいところだけど帰ってから用事があるのでさっさと帰ることに。
帰りはほぼ下りなのでラクチン(でも時折吹く強い風のせいで結構怖い思いをしながらだけど)、トータル4時間でなんとか帰り着く。大分慌しかったが早朝ランではこんなに距離を走れないので良かったです。またチャンスがやってこないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.03

ジョーバがやってきた

20060918


手のかかる息子たちのおかげですっかり運動不足気味の妻のリクエストによりナショナルのジョーバ君が我が家にやってきました。
乗馬と同じような8の字運動をする鞍にまたがることにより下半身の筋力が鍛えられシェイプアップ、ダイエット効果が生まれると言うものです。
私もやってみましたが乗っていると結構疲れます、しっかりまたがっていないといけないのでバイクで言うニーグリップをしっかりとやらないといけません、すると足腰(特に太腿)が結構鍛えられるような気がします。
まだ我が家に来たばかりで効果は出ていませんがそのうちまた報告したいと思います。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.01

名古屋港イタリア村

20061001


今まで行ったこと無かったのですが名古屋港のイタリア村なるものに行ってきました。
まぁイタリア風商店街って感じかな、結構な雨であまり散策する気になれなかったのでランチバイキングして馬車に乗って帰ってきただけですのでたいした感想も言えませんが。
もう少し天気がよければ良かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »