« 早朝ラン 松平郷まで | トップページ | 今週は直江津出張 »

2006.09.03

ようやくビンディング(SPD-SL)導入

20060902


ようやくビンディングシューズとペダルを導入しました。
小遣いのやりくりの関係上のせいのもあるんだけど、靴なので試し履きできるところで無いと困るんですよね。近所の店では在庫が無くて取り寄せになるみたいだったので在庫を持ったショップまで行かねばと思いずるずるとこんな時期まで・・・。
金曜日に急に東京出張になったこともあり大きなショップに行くことが出来たのでようやく買ってきたという次第。

買ったのはSPD-SLの
 シューズ:シマノ SH-R098
 ペダル :シマノNew 105 PD-R540
です。
SPDにしようかとも思ったけど結局ツーリングにはほとんど行けていないのでわざわざ歩きのことを考えてSPDにする必要も無いと思いSPD-SLにしました。

感想としては
 ・ペダルの固定力設定が再弱でもシューズがしっかりとペダルに固定される。
 ・でも多少はシューズの左右の角度を変えられるので足が変に痛くならない。
 ・スニーカーと比べてシューズが細身のせいかクランクの極めて近くで
  ペダリング出来るという感じ。
  この方が効率は良いんでしょうねぇ。
 ・ソールが堅いとこんなにペダリングが楽になるとは思わなかった。
  力がしっかりとペダルに伝わっている感じがします。
  ペダリングがちょっと楽になった気がします、
  巡航速度もちょっと上がった?(気のせいかも)
 ・ペダルからシューズを外すのは特に問題なし(固定力最弱のせいかも)
 ・シューズのソールがツルツルなのでペダルを拾い損ねたときペダルの裏を踏んで
  とりあえず漕ぐと言うことが難しい。
 ・トゥークリップよりペダルを拾うのが難しい、まぁ慣れかなぁ。
 ・SPD-SLはやっぱり歩きにくい、滑りやすいところで転ばないと良いけど。

不便な点もありましたけど走りに関しては大分良くなったと思うのでもっと早く買えば良かったというのが実感です。

これで自転車本体のパーツで欲しい物は大分揃ってきた感じです。変速関係は交換すると高いので手は出さないと決めていますので
まぁここまでかな、安いOCR3に金をつぎ込みすぎるのもどうかと思うのでしばらくこれで乗ろうかと思います。タイヤもまだしばらくは変えなくて良いし。
でももうすぐ秋ですねえ、自転車以外にもウェアを揃えていかないとマズイかも。
次に買うのは長袖ジャージ、ウィンドブレーカーあたりですかね。

|

« 早朝ラン 松平郷まで | トップページ | 今週は直江津出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/11778578

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくビンディング(SPD-SL)導入:

« 早朝ラン 松平郷まで | トップページ | 今週は直江津出張 »