« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.29

久しぶりの平日ラン

今月は担当製品の量産立ち上げがあった関係で非常にハードで疲労困憊でした。
そんなわけで満足に休みも取れるはずもなくカヤックもおあずけ(まだ今年1回しか漕げていないぞー)、自転車は走ってはいるものの週1回がいいところ、もちろん近場のみ。
今週になってやっと軌道に乗ってきたので先日の休日出勤の代休ということで久々に走ってきました、といってもいつものコースですが。最近は朝は結構寒いので半袖ジャージ+アームカバーで走ってます、そろそろ長袖ジャージ買わなきゃいけないかなー。


20060929
いつもの坂の前、さて上りますか


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.22

なんとかなった直江津出張

なんとかなった直江津出張


先週に引き続き直江津にまるっと1週間出張。
今週は楽に行くだろうと思っていたが甘かった。量産直前まで良かったのに量産開始と同時にトラブル多発、これ以上遅れたら出荷が遅れるギリギリのタイミングでなんとか解決し量産開始、ホテルに帰ったら夜中の2時だった。
今日はその甲斐あって順調に生産出来て一安心。これからのぞみの中で一杯やって帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

今週は直江津出張

15時過ぎに移動を開始、着くのは20時半、遠いなぁ。
しかも今週は土曜日までの長丁場。先週突貫工事で仕上げた設備の立ち上げなのですが早くもミスが発覚、先が思いやられます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.03

ようやくビンディング(SPD-SL)導入

20060902


ようやくビンディングシューズとペダルを導入しました。
小遣いのやりくりの関係上のせいのもあるんだけど、靴なので試し履きできるところで無いと困るんですよね。近所の店では在庫が無くて取り寄せになるみたいだったので在庫を持ったショップまで行かねばと思いずるずるとこんな時期まで・・・。
金曜日に急に東京出張になったこともあり大きなショップに行くことが出来たのでようやく買ってきたという次第。

買ったのはSPD-SLの
 シューズ:シマノ SH-R098
 ペダル :シマノNew 105 PD-R540
です。
SPDにしようかとも思ったけど結局ツーリングにはほとんど行けていないのでわざわざ歩きのことを考えてSPDにする必要も無いと思いSPD-SLにしました。

感想としては
 ・ペダルの固定力設定が再弱でもシューズがしっかりとペダルに固定される。
 ・でも多少はシューズの左右の角度を変えられるので足が変に痛くならない。
 ・スニーカーと比べてシューズが細身のせいかクランクの極めて近くで
  ペダリング出来るという感じ。
  この方が効率は良いんでしょうねぇ。
 ・ソールが堅いとこんなにペダリングが楽になるとは思わなかった。
  力がしっかりとペダルに伝わっている感じがします。
  ペダリングがちょっと楽になった気がします、
  巡航速度もちょっと上がった?(気のせいかも)
 ・ペダルからシューズを外すのは特に問題なし(固定力最弱のせいかも)
 ・シューズのソールがツルツルなのでペダルを拾い損ねたときペダルの裏を踏んで
  とりあえず漕ぐと言うことが難しい。
 ・トゥークリップよりペダルを拾うのが難しい、まぁ慣れかなぁ。
 ・SPD-SLはやっぱり歩きにくい、滑りやすいところで転ばないと良いけど。

不便な点もありましたけど走りに関しては大分良くなったと思うのでもっと早く買えば良かったというのが実感です。

これで自転車本体のパーツで欲しい物は大分揃ってきた感じです。変速関係は交換すると高いので手は出さないと決めていますので
まぁここまでかな、安いOCR3に金をつぎ込みすぎるのもどうかと思うのでしばらくこれで乗ろうかと思います。タイヤもまだしばらくは変えなくて良いし。
でももうすぐ秋ですねえ、自転車以外にもウェアを揃えていかないとマズイかも。
次に買うのは長袖ジャージ、ウィンドブレーカーあたりですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »