« マイアミに行って来た | トップページ | 「新幹線なるほど発見デー」に行ってきた »

2006.07.16

OCRブレーキ交換

OCR3に標準でついているテクトロ製のブレーキは効かないことで有名です。
平地だけを走っているうちはまだそれでも良かったのですが坂を良く走る様になるにつれて「このままでは命の危険性がある」と考えるようになりました、それくらい効きません。
OCR3は57mmのロングアーチのキャリパーでないとマズイんでネットで調べた結果アルテグラBR-R600にすることに(せっかく変えるのなら105よりアルテにと)、まぁ前後で1.3万なので痛いですけどねぇ。
交換して早速昨日、今日走ってきましたが交換した甲斐があり軽いタッチでもちゃんと効いてくれますねー。今までのテクトロは握りこんでもキャリパーが「グワーン」とたわむのでしっかりと握らなければ効かなかったのですがそれが無くなりしっかりと効くようになりました。かといって急にロックすることも無いのでコントロールはきちんとできるのでとても良い感じになりました。

中学時代に友人に借りたロード(なつかしのシマノ600で組んでありました)でブレーキ強く握りすぎてこけてしまった経験があったので高いブレーキとはどんなもんかと思っていましたがアルテグラはなかなか良い感じですね、まぁロングアーチのキャリパーはアルテと105くらいしかないので選択肢は無かったんだけどね。

|

« マイアミに行って来た | トップページ | 「新幹線なるほど発見デー」に行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/10847516

この記事へのトラックバック一覧です: OCRブレーキ交換:

« マイアミに行って来た | トップページ | 「新幹線なるほど発見デー」に行ってきた »