« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.29

ひやむぎ

週末は雨なのに平日は天気が良い、なんだか腹立たしい。
そんなわけで今日もそこそこ暑い、いつもの社食の昼メシ:暖かいソバはやめようかと思っていたら今日から冷や麦が始まっていましたー。
まぁ味はたいしたこと有りませんが冷たいのが食べれるのは嬉しいことですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.28

雨雨雨 麦畑の中を走る

今週は久しぶりに出張が無かったのだが非常にしんどかった。
クリーンルームにこもりきりの仕事があったのだがよりによってクリーンルームの空調が壊れているとのこと、クラス10のスーツ着て30℃ですよ・・・orz。脱水症状にならなくて良かった。

そんなわけで土曜朝は疲れきっており久しぶりに早朝ランはお休み、んで今日日曜はさっき走ってきましたが走り出してすぐに雨が降ってきましたよ。たいしたこと無い雨ですがゆっくり走っても眼鏡に水滴付きまくり。家から10km地点であきらめて早々に引き上げてきました、今週は全然走れなかったなー。

私の家は結構な田舎で麦畑が多くもう少しすると黄金色に変わります、毎年見るたびに北海道をツーリングしたことを思い出します。このへん出身の方には見慣れた光景の様ですが私にはいまだ新鮮ですねぇ。

20060528001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

サドル変更 その後

今朝は昨日とは正反対の気持ちいいくらいの晴天だったのでまたまた走りに行ってきた。
昨日交換したアリオネ+レーパンは結構良いみたい、いつもは走り終わる頃には坐骨が痛くて少々荒れた舗装の農道を走るときにはなるべく振動がこないようにゆっくり走っているのだが今日はそんなこと無い。ちと高かったがいい買い物だったかも。
また買ってからこの3週間の間にシフトワイヤーの初期伸びのために前後のディレイラー調整を頻繁にしているのですがメンテ用スタンドが無く非常に面倒くさかった。んでメンテ用のスタンドも購入、ついでにフロアポンプも、ということで結構な出費になりました。まぁ日常メンテ用品の出費なので仕方ないか。

あととりあえず欲しいものは
・サドルバック
 工具入れるとこが欲しいっス。
・SPDペダル+シューズ
 ビンディングペダルにしてみようかと。
 でも出先では少しは歩けるシューズが良いのでSPDかな。
・サイクルコンピューター
 遠出するときには欲しいな、でもケイデンス測定機能付は高い・・・。

う~む、今月の予算ではあとサドルバックくらいだな、まぁゆっくりと揃えます。

今日は走りに行った後息子1号を連れてプール、もう疲れた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

尻の痛みに耐え兼ねて・・・サドル購入

ロードに乗り始めて以来どうもケツが痛い。
今の所時間の制約上走る距離が短いので1日走るだけならいいのだが、翌日も乗るとなると結構痛くなってくる。ポジション見直しもしているのだがどうも痛みが治まらない。
痛いのは坐骨で以前ロードを所有していた頃はこんなに痛くなかったように思う。フレームがアルミに変わったせいなのかサドルが悪いのかは良く分からないがとにかくなんとかしたい。それに今普段着で乗っていてレーパンではないので体側のショックの吸収が今ひとつなのも事実。
ということで昨日東京に出張した際に寄り道してサドルとレーパンを買ってまいりました。

サドルは評判が良いfi'zi:k アリオネにしました、レーパンはとりあえずパールイズミの安い奴(エントリーショーツ)です。早速取り付けて今朝試走してきました。試走距離は短かったのですが感触としては良さそう。今までOCRについていた穴開きサドルはどうも穴の周辺が硬すぎて振動がビリビリ伝わってきていたが穴開きでないアリオネはそんなことはない、まだ長距離乗っていないので良く分からないが前後長が長いので尻のポジションを変えることが出来そうなのがいいですね。まぁレーパンも同時に導入したのでそれぞれの効果の程は良く分かりませんが組み合わせた結果としては良さそうです。
これで長距離もなんとかなりそうだな、どこか走りに行きたいものですが5月だってのにこう雨が続いてはねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

宿泊出張帰りに富士・はやぶさを眺めてみる

久しぶりに宿泊出張に、行き先はうちの会社の大門事務所。
まぁうちの会社なので気楽なもんですが毎夜遅くまでの仕事なのでちぃと疲れたかな。金曜夕方に大門を出て東京駅に着くが予約した新幹線には早い、店でビールでも飲んでまったりしようか考えたが根が貧乏性なので結局キオスクでビール買って空いていた東海道線10番線ホームで飲んでました。なんでここにしたかというとたまたま「富士・はやぶさ」が入線してくる時間だったから。

ベンチで飲んでいると隣に座ったおじさんにペットボトルの蓋を開けてくれと頼まれる。これがきっかけで話をすることになったのだが、どうやら「はやぶさ」で熊本まで小学校の同窓会に行かれる様子。東京を18時に出て熊本に着くのは明日の昼らしい。腰が痛いから寝て行きたいとのことだが飛行機のほうが楽じゃないのかなぁ、とはいえ寝台車に乗ったことの無い私は少し羨ましかったゾ。しばし話し込んだ後乗り込んでいかれたのだが、構内放送によるとこの「富士・はやぶさ」には食堂車はもちろんのこと「車内販売」もないらしい。長距離列車なのに車販もないとは信じがたいなぁ、あのおじさん夕食持ってなかったけど大丈夫なのかな。

近くで富士・はやぶさを見るのは久しぶりだがいつの間にか14系になってるのね、まぁ途中で分割するので当然か。しかも良く見ると14系14型と14系15型の混成で車両はボロボロ、まぁ車両寿命が尽きたらこの列車も終わりなのかな。乗れるうちに乗っておきたいと思うが機会がないなぁ等と考えながらいつも通り豊橋停車のひかり385号で駅弁の「歌舞伎」をかっ食らってまたしてもビールで一杯やってしまいました。
来週も東京かも。

20060512

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.07

GW総括

GW最終日の今日は雨、疲れを癒すのにぴったりかも、遊びまくっていたので疲れがたまったかも。
行動内容は
・早朝自転車       4日
・日帰りで東山動物園 1日
・カヤック         1日
・浜名湖に旅行     2日

と何もしない日が1日も無かったので疲れがたまりまくっておりました。
GW前にゲットしたロードにより久しぶりに充実したGWとなり満足であります。

本当は今日も走りに行く予定だったが雨なので仕方ない、明日から東京へ1週間出張なのでマターリ過ごしますか。

20060506


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.05

東急ハーベストクラブ浜名湖でマターリ

昨年に引き続き今年のGWも東急ハーベストクラブ浜名湖に行ってきた。
まずは豊橋の動植物園「のんほいパーク」に、なんだかものすごい渋滞で駐車場に入るのに一苦労。なぜって万博に来ていた冷凍マンモスが来ているからだ、こちとらマンモスを見に来たわけじゃないのに。1号線沿いの臨時駐車場からひたすら歩く羽目になったが駐車場が確保できただけマシな様だ。
中はマンモスが2時間待ちだったが他はそこまでは混んでない、でも息子1,2号を連れているせいかなかなか思うようには回れない。途中でペンギンを触らせてくれる体験コーナーがあり息子1号は非常に喜んでいた、良い経験だよなー。
混んでいる遊園地で少しだけ遊んだ後「のんほいパーク」を後にして豊橋アピタ経由で東急・浜名湖へ、今回は食事はすべて持ち込みです、だって息子2号を連れて優雅に食事なんか出来ないからね。
今日の東急・浜名湖の部屋はなんと1番大きい部屋:6畳和室+ベッド2+ソファーベッド2の豪華ルームだった、息子が喜びベッドで跳ねまくる、うちにはベッドがありませんからねぇ、それにしても跳ねすぎだぞ。
夕陽を見ながらの部屋食を満喫した後、大道芸とバナナの叩き売りのイベントを見に行った、息子が250円でバナナを落札したが良く見たら498円って書いてあった、ちょっとお得。

翌日は花博会場だったガーデンパークに行こうと考えていたが舘山寺付近の強烈な渋滞に会い断念、結局東急・浜名湖で息子とヤドカリ捕って別荘街を見物してのんびり。こんなとこに別荘構えられる身分になりたいもんですなー。

2006_0504

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.01

久々の気田川

犬居水位 30cm
今年初漕ぎ、しかも1年ぶり。なんと去年気田川に来てからまるっと1年漕いでませんでした・・・orz・・・。まぁ息子2号が生まれたんで仕方なかったんですが。

今日の気田川は去年よりもさらに水が少ないがさらに澄んでいる感じはする、この川は水量と透明度の両立が出来ないのが惜しいところだがやぱりきれいなほうがいいかな。GWの真っ只中ではあるが平日でもあるので川はガラ空きで我々以外は4組くらいしか居ませんでした。
ダウンリバー(というか漕ぐのは)実に1年ぶりで、さらにAMPに乗るのは1年半ぶり以上だったが穏やかな気田川にも助けられ楽しくダウンリバー出来て良かった。
今年はもう少し回数を増やしたいなぁ。
20060501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »