« 次期主力Palm TH55ゲット! | トップページ | 702NK ロックされ起動不能に »

2006.04.01

久しぶりに自転車に興味が・・・

中学、高校時代は自転車にハマっておりましていわゆるロードマン(正確に言うとイタリアンロードっていう奴だった、メーカーは忘れました・・・)から始まり弟が買って(買わせた?)共同で使っていたロードレーサーで千葉県内を走り回っていました。雑誌はサイクルスポーツくらいしかなかったけど隅から隅まで読んでたなぁ。(当時の編集者:岩田氏がなつかしい)
確か中学のときはイタリアンロードで1日最高180kmくらい走った記憶があります、ロードでは120kmくらいまでしか走ってなかった気がしますが頻繁に出かけていたような気がします。このロードは通販で買ったガンウェルというショップのブランド製のものでした、安かったけど私や弟には十分でよく走ってくれました。
大学に入り一人暮らしを始めて自転車に乗らなくなり、免許を取ってバイクに乗ったり車に乗ったりしていたせいか自転車への興味は薄れてしまい以後今までママチャリくらいしか乗る機会がありませんでした。

最近になり運動不足気味で何か運動をしようと思っていたときにふと自転車が思い浮かびました。ホムセンMTBでも買って乗ろうかとも思ったけど所詮走るのは舗装路中心なのであんなタイヤはいらないなぁ、でもロードだと歩道を走るときに非常に気を使わなければならないのは経験上十分分かっているので、いいのはないのかなぁと思っていました。

ふと思い出したのは昔良くサイクルスポーツ誌に載っていたブリジストンのワイルダム・パスハンターでした。ドロップハンドル、700Cのブロックパターンタイヤ、少し前上がり気味のフレーム、印象的な黄色のカラー だったと思います。これなら巡航速度はそこそこ出るし歩道も走れるので本格的にロードをやらなければよさそう。Googleで調べてみるとほとんどヒットしません、20年も前の自転車だし当たり前か。でもなんとなく見たページでビアンキのLupoがこれに近い仕様だと言うことが分かりました。今はシクロクロスっていうジャンルらしいですね。

Lupo

ビアンキって高いイメージがあったけど8.6万で買えるのかぁ(十分高いですが・・・)。ビアンキは中高生の頃にはあこがれに近いものがあったので悩むなぁ、カラー:チェレステも好きだし。う~むいかん、まだ金の工面が出来ると決まったわけではないぞ。フラットバー仕様のクロスバイクなら4万くらいのものがあるのですがやっぱりドロップハンドルがいいなぁ、フラットバーはポジションがあまり変えれないので(エンドバーつければいいのかな)。
う~む欲しいなぁ悩むなぁ、でもまだ買えると決まったわけでは無いのでゆっくり考えますかねぇ。

|

« 次期主力Palm TH55ゲット! | トップページ | 702NK ロックされ起動不能に »

コメント

ほぉ。昔、自転車にハマっていたんですね。趣味の自転車は僕の全然知らない世界です。かつての職場のIさん(ソフト屋さんです)が、一時期自転車にハマっていて、ちょっとだけ乗せてもらったことがありますが、「かっこいいけど運転しにくいなー」という印象でした。そういえばあの人もカヌー(シーカヤックだったかな)をやってたような。。。貴殿と趣味が似てますな。
まぁ、趣味の道具ですから大いに悩んでください。あれこれ悩むのも楽しみの一部でしょうから。

投稿: 1991sw20 | 2006.04.02 05:34

そういえばIさんもロードに乗ってましたね、シーカヤックはまだやってるのかなぁ。

投稿: lazy kayaker | 2006.04.02 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/9382425

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに自転車に興味が・・・:

» サイクルスポーツ [第2コーナー走行中]
先週、奈良に住んでいる自転車部時代のM氏(mako-logオーナー)と、同じく当時主将を務めていたUG氏と久しぶりに飲みに行った。 M氏は現在コルナゴ(イタリア製)という自転車の代理店業を行う一方で、 実業団に所属し、国内の自転車レース参戦している。 UG氏は某放送局のスポー..... [続きを読む]

受信: 2006.04.02 10:39

« 次期主力Palm TH55ゲット! | トップページ | 702NK ロックされ起動不能に »