« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.27

ホテル解体

某偽装建築士の被害ホテルが解体中だった、気の毒に。

20060227.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.17

コアントロー

COINTREAU(コアントロー)、以前友人宅で飲んで以来ずっと気になっていたのだがなかなか買いに行く機会がなかった。
先日ふらっと酒屋による機会があったので小さめの350mlを買ってみた。甘くて口当たりがよく旨いです、でも度数40%なので要注意です、悪酔いしそう。

liqueur


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.10

埼玉 栗橋に出張

出張で急遽栗橋に。
初めて来たが東京から1時間くらいなのにのどかなところだなぁ、弟がこのあたりに住んでいるのだがあまりに急に出張が決まったので連絡取れず、そういえば1年半くらい会っていない。
やっと今仕事が終わり帰宅中、家まで遠いんだよねー。

行きの新幹線から見た富士山、この時期はいつ見ても綺麗。

20060209.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.04

100円工作 ネイチャーストーブ「はぐぐみ」

以前から気になっていたアウトドア用品としてユニフレームのネイチャーストーブというものがあります。
ガス、ガソリンなどの燃料を使わないストーブ(いわゆるバーナーね)、自然の力だけで燃えるって要するに焚き火台でいわゆる七輪のようなものです。折り畳みが出来ますので何処にでも持って行けるという訳。

こんな感じです。

nature

前から買ってみたいと思っていたのだが小さい奴でも4千円位するので二の足を踏んでいたんですよね。
でもこれって非常に簡単な作りでして、要するに下から風が入ってくればいいんだよね、灰が溜まらないように金網になっていればね。んじゃ自作しますか、ということで用意したのは下記の2つ。

nature1

息子2号愛用のミルク缶「はぐくみ」(口径13cm)、100円ショップで買った口径15cmのザル。

ミルク缶の底を缶切でくりぬいてザルを突っ込み針金で縛って完成、かんたーん。
作業時間は約15分ですかね。

nature2

では早速燃焼テストでもしますか。
用意したのは炊きつけの新聞広告、マツボックリ 3個。
寒くて薪を拾いに行く気がしなかったのでとりあえずこれだけ。

nature3


たきつけに点火してマツボックリを入れるとすぐに大きな炎が。
でもすぐ消えちゃった、マツボックリってあっという間に燃えちゃうんだね。

nature4

もっと大きな炎が上がったんだけど写真ではイマイチ


やはり薪がもっと無いとつまらんっすね、今度はもっと拾ってきてハム、チーズ、マシュマロでも炙って食おうかな。しかし今日は愛知県地方の最高気温は3,4℃だった訳で、これだけのちっぽな火しかおこさなかったので寒くてたまらんっす。
こいつの活躍の場は・・・、バーベキューの炭起こしくらいですかね、これをキャンプにもっていくのは勇気が・・・。

まぁ総費用100円しか掛かっていない割には楽しめました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.03

100均スピーカーいいねぇ

ザウルスSL-C860はミュージックプレーヤーとして使えるので通勤時など重宝している。でもヘッドホンで聞いてる分にはいいが本体のスピーカーの性能は劣悪すぎて聞く気になれない。家で聞くときにたまにはヘッドホンじゃないほうがいいと思うこともある。
というわけで以前から小型スピーカーを探していたのだがでかいし高いしどうにも買う気になれなかった。ところが今日たまたま入った100円ショップ(違うものを探しに行った)でモバイルに最適なスピーカーを見つけました。スピーカー本体から3.5mmジャックが出ているのでザウルスに直挿しOKです、小さいし軽いし理想的です。でもまぁパッシブスピーカーでアンプが入っているわけじゃないので音は小さいです、実用で使おうと思ったら本体ボリュームを最大近くにしなければならない。でも電池もいらないし余計な配線もないので気軽に使えていいですね。
というわけでこれから出番が増えそうです。

2006_0203_212539AA


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »