« 100均スピーカーいいねぇ | トップページ | 埼玉 栗橋に出張 »

2006.02.04

100円工作 ネイチャーストーブ「はぐぐみ」

以前から気になっていたアウトドア用品としてユニフレームのネイチャーストーブというものがあります。
ガス、ガソリンなどの燃料を使わないストーブ(いわゆるバーナーね)、自然の力だけで燃えるって要するに焚き火台でいわゆる七輪のようなものです。折り畳みが出来ますので何処にでも持って行けるという訳。

こんな感じです。

nature

前から買ってみたいと思っていたのだが小さい奴でも4千円位するので二の足を踏んでいたんですよね。
でもこれって非常に簡単な作りでして、要するに下から風が入ってくればいいんだよね、灰が溜まらないように金網になっていればね。んじゃ自作しますか、ということで用意したのは下記の2つ。

nature1

息子2号愛用のミルク缶「はぐくみ」(口径13cm)、100円ショップで買った口径15cmのザル。

ミルク缶の底を缶切でくりぬいてザルを突っ込み針金で縛って完成、かんたーん。
作業時間は約15分ですかね。

nature2

では早速燃焼テストでもしますか。
用意したのは炊きつけの新聞広告、マツボックリ 3個。
寒くて薪を拾いに行く気がしなかったのでとりあえずこれだけ。

nature3


たきつけに点火してマツボックリを入れるとすぐに大きな炎が。
でもすぐ消えちゃった、マツボックリってあっという間に燃えちゃうんだね。

nature4

もっと大きな炎が上がったんだけど写真ではイマイチ


やはり薪がもっと無いとつまらんっすね、今度はもっと拾ってきてハム、チーズ、マシュマロでも炙って食おうかな。しかし今日は愛知県地方の最高気温は3,4℃だった訳で、これだけのちっぽな火しかおこさなかったので寒くてたまらんっす。
こいつの活躍の場は・・・、バーベキューの炭起こしくらいですかね、これをキャンプにもっていくのは勇気が・・・。

まぁ総費用100円しか掛かっていない割には楽しめました。

|

« 100均スピーカーいいねぇ | トップページ | 埼玉 栗橋に出張 »

コメント

なにやら楽しそうですな。お風邪をひかれませぬように。

投稿: 1991sw20 | 2006.02.07 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/8496848

この記事へのトラックバック一覧です: 100円工作 ネイチャーストーブ「はぐぐみ」:

« 100均スピーカーいいねぇ | トップページ | 埼玉 栗橋に出張 »