« 大人の男のこだわり野遊び術 | トップページ | キャンプ用品を無理矢理家の中で使う キャンドルランタン編 »

2006.01.22

ビーゴとエスティマを見てきた

私が通勤車として愛用しているタントが12ヶ月点検の時期を迎えたので息子1号と行って来た。
ちょうどダイハツからビーゴという小型SUV(テリオスの後継)が出たので見てきたのだが、見た目はRAV4みたいでテリオスよりは好みだなぁ。これってテリオスキッドみたいに軽バージョンが出るのかな、出るならタントの買い替えに(っていつの話だか・・・)いいかもしれない。カヤックや近場キャンプに使うには手ごろなサイズでいいかなぁと思っている。

点検が終わった後、昼飯までちょっと時間があったので愛知トヨタに発表になったばかりのエスティマを見に行ってきた。私のうちのノアはこの間7年目の車検を受けたばかりなのですぐには買い換えるつもりはないが買い換えるとしたらエスティマは購入対象に入ってくるだろう(とこのときは考えていた)。気になっているのは2列目がキャプテンシート仕様の7人乗りの奴だ、私は頻繁にサードシートを使うのでアクセスを考えるとセカンドシートはキャプテンシートがいいと思っている。
愛知トヨタに着いて見ると店内には7人乗り、8人乗りの2台の展示車があるという力の入れ様だ。7人乗り仕様に乗ってみるが運転席の着座位置は(当たり前だが)私の旧ノアより低くて良い感じ、でもちょっと天井が低い気がする、直前にタントに乗っていたのでなおさらかも。セカンドシートはオットマン付のロングスライド(+サイドスライドもする)で良い感じ、まぁどうせ私はほとんど乗らないのだが嫁さんに運転させて酔っ払って帰る時には重宝するだろう。サードシートはそれに比較すると狭いかな、まぁ仕方ないか。
んでお値段ですが結構お高いですね、7人乗りで一番安いのはアエラス2.4でなんと289万、高いなーと思ってカタログ眺めていたらオプションのHDDカーナビ+バックモニター等がなんとなんと48.5万!
庶民の買える車ではありませんね、すごすごと帰ってまいりました・・・。


20060122


|

« 大人の男のこだわり野遊び術 | トップページ | キャンプ用品を無理矢理家の中で使う キャンドルランタン編 »

コメント

うちはエスティマの購入を正式発表前から真剣に検討中です。ハリアーはまだまだ乗れるのですが、3人目が生まれると3列シートの車じゃないと何かと不便なので買い換えを検討しているのです。車検は3月。できればハイブリッドがいいのですが、6月発売予定とか。2.4でも高いですか。困ったなぁ。

投稿: 1991sw20 | 2006.01.23 00:21

チャイルドシート3つつけるには3列シートにしないとね。実用として使えるのはノア以上の大きさが必要ですね。みんな高いんだよなー。

投稿: lazy kayaker | 2006.01.23 10:36

日曜日にエスティマ、見てきました。車両本体価格もさることながら、ナビの48.5万円はどう考えても高すぎです。トヨタは一体何を考えているのやら。レクサス出して価格の感覚がマヒしたか?高級車が売れるので強気の価格設定ですな、どう考えても。
この車が売れるようならトヨタの思うツボ、日本は貧富の差が2極化しているということでしょう。もうほとんどあきらめです。

投稿: 1991sw20 | 2006.01.30 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/8285657

この記事へのトラックバック一覧です: ビーゴとエスティマを見てきた:

« 大人の男のこだわり野遊び術 | トップページ | キャンプ用品を無理矢理家の中で使う キャンドルランタン編 »