« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.23

キャンプ用品を無理矢理家の中で使う キャンドルランタン編

前述の「大人の男のこだわり野遊び術」を読んでいるとどうにもどこかに行きたくなってくるが家庭環境がそれを許さない、道具たちが泣いてるぜ、ということで無理矢理使って雰囲気に浸ることとしたい。

今回使ったのはキャンドルランタンです、何処のメーカーのものかは分かりません。有名なのはUCOのアルピニストランタンですね(本体に炎の絵が描いてある奴)。
どんなものかと言うと使わないときはガラス部が本体に収納されるようになっています、重量も200g以下なので軽く、また結構明るいですが明るすぎることがないので良い雰囲気を醸し出してくれます。


candle1
収納時はこんな感じ

candle2
使用時はこんな感じ。ローソクが減ってくると内臓のスプリングが自動的にローソクを押し上げます、ローソク残量が分かるようなスリット付きです。

これを何処で使おうかと思ったのですが、リビングの電気を消してキャンドルランタンの明かりだけで酒を飲むのは以前やったことがあるので今回はこの灯りだけで風呂に入ってみました。

candle3

ちょっと分かりにくいですが必要最低限の明さという感じで結構良いです、体もちゃんと洗えるだけの明るさが確保されています。火を見ながらしばらくボーっとしていましたがなかなか良かったです。
なお注意点としては火を使うので換気に注意しないと命取りになります(笑)、マネをする人がいるとは思えませんが気をつけましょう。

なおこのランタンは良い雰囲気なのですが使用上の注意点として傾けすぎると溶けた蝋がこぼれます。あまりこぼれるとローソク自体がローソク収納部と一体化してしまい押し上げられなくなってしまいますのでぶら下げて使用するのが吉かと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.22

ビーゴとエスティマを見てきた

私が通勤車として愛用しているタントが12ヶ月点検の時期を迎えたので息子1号と行って来た。
ちょうどダイハツからビーゴという小型SUV(テリオスの後継)が出たので見てきたのだが、見た目はRAV4みたいでテリオスよりは好みだなぁ。これってテリオスキッドみたいに軽バージョンが出るのかな、出るならタントの買い替えに(っていつの話だか・・・)いいかもしれない。カヤックや近場キャンプに使うには手ごろなサイズでいいかなぁと思っている。

点検が終わった後、昼飯までちょっと時間があったので愛知トヨタに発表になったばかりのエスティマを見に行ってきた。私のうちのノアはこの間7年目の車検を受けたばかりなのですぐには買い換えるつもりはないが買い換えるとしたらエスティマは購入対象に入ってくるだろう(とこのときは考えていた)。気になっているのは2列目がキャプテンシート仕様の7人乗りの奴だ、私は頻繁にサードシートを使うのでアクセスを考えるとセカンドシートはキャプテンシートがいいと思っている。
愛知トヨタに着いて見ると店内には7人乗り、8人乗りの2台の展示車があるという力の入れ様だ。7人乗り仕様に乗ってみるが運転席の着座位置は(当たり前だが)私の旧ノアより低くて良い感じ、でもちょっと天井が低い気がする、直前にタントに乗っていたのでなおさらかも。セカンドシートはオットマン付のロングスライド(+サイドスライドもする)で良い感じ、まぁどうせ私はほとんど乗らないのだが嫁さんに運転させて酔っ払って帰る時には重宝するだろう。サードシートはそれに比較すると狭いかな、まぁ仕方ないか。
んでお値段ですが結構お高いですね、7人乗りで一番安いのはアエラス2.4でなんと289万、高いなーと思ってカタログ眺めていたらオプションのHDDカーナビ+バックモニター等がなんとなんと48.5万!
庶民の買える車ではありませんね、すごすごと帰ってまいりました・・・。


20060122


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.21

大人の男のこだわり野遊び術

タイトル通りの名前の本を買って読んでいます。著者の一人である細田充さんは私の持っている「カヌー 入門とガイド」という本を書かれた方ですね。
私はキャンプに行くのが好きなのですが子供が生まれてからと言うものただの1度もキャンプに行けていません。かつてはツーリングがメインのバイク乗りだった上に組み立て式カヤック(ファルトボート)でのリバーツーリングもしますので(子供が生まれて最近ご無沙汰ですが)ミニマム装備でのキャンプが染み付いています。子供が生まれるとそういうのは難しい上にファミリーキャンプにすら行けていないので欲求不満が・・・。
この本は野遊び、野宿の達人達がひたすらうんちくを語りまくる内容で非常に興味深くぐいぐいと引き寄せられるように読んでいます。あぁ遊びに行きたいなぁと思いながらね。

20060121.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

出張用?WLANアクセスポイントをゲット

私のザウルスSL-C860はWLANカードを挿せばネット接続が出来るので出張先のホテルやFREESPOTをたまに利用しています。
では自宅ではと言うと有線LANのみでした。前からアクセスポイントを買おうと調べていたんだけどせっかくなら持ち運びできるものと言うことで(実際に使う/使わないは別にして・・・)PLANEXのGW-MF54Gを購入しました。.11b/gのみで.11aは対応していませんがどうせ対応機器は持っていないので没問題。
大きさは写真の通りかなり小さく軽いです、ACアダプタも特に大きい訳ではないのですが(702NKのものと同じくらい)本体が小さいだけに大きさが目立ちますかねぇ。

荷物に余裕のある出張時は持っていってホテルの有線LAN→無線LANにしてベッドサイドで使うことも出来ますが実際にやるかは「?」ですかね。

実使用上は今のところ問題はありませんがC860でWLAN接続をしてるとC860のバッテリーがどんどん減ってきますね、今は標準でついてきた大容量バッテリーなのでいいですが薄型バッテリーではちょと持ちが不安かな。


planex


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.13

ガスファンヒーターがやってきた

今まで我が家の暖房と言えばエアコンとオイルヒーターのみで石油ファンヒーターもありませんでした。
今年は寒いので一日中エアコン付けっぱなしで電気代がバカ高いうえに温度上昇も遅く、朝は大変寒い思いをしていました。今は灯油が高くてしょうがないので石油ファンヒーターを買う気にはなかなかなれないので温度上昇が早くてコストが安いと評判のガスファンヒーターにしてみました。
昨日工事も終わり実際に使ってみると非常に暖かく快適です、温度上昇も早く朝も快適、私は毎朝5:40に起きているのでありがたい!
と言うわけで気に入って使っています。


gas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また出張、疲れたー

今日は東京駅前の丸ビルで打ち合わせ。重要な打ち合わせだったので無事終わって良かった。
今日は定時の日と言うこともあり早々帰宅中、明日から3連休、何しよーかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.07

今年の初出張は東京から

昨日が仕事初めで今日は土曜日なのに仕事。んで今日から早速出張です。
まずは東京の大門にて打ち合わせなので楽なもんですが土曜日から仕事とはついて無いなあ。休みが日曜だけなのが辛い。

今日の富士山、冬は良く見えていいね。


DSC00006


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »