« 我が家に光ファイバーがやってきた | トップページ | セミナー出張より帰還 »

2005.11.12

やっぱりPalmが性に合う

先月ザウルスSL-C860を購入してからしばらくメイン機として使ってきましたがやっぱりClie SJ33のほうが性に合うというか使いやすいなぁと最近思うようになりました。
普段使う機能は主に下記の3つです。
1)メモ
2)予定表
3)音楽プレーヤー

予定とメモってさっと取り出してさっと見れるのが重要ですね、SL-C860でも高速起動設定にしておけばそれなりに早いんですけどPalmの速度にはかなわないね。
あと私が非常に重要視しているメモですがザウルスは一つ一つのtextファイルにアクセスしている感じがしますがPalmはメモ帳の中の1枚にアクセスしている感じがなんとなくするんですよね。そこらへんの感じがなんとなく好きだなぁと思ってます、まぁ慣れの問題なのかもしれないけど。
音楽プレーヤーはSJ33の場合は外部メディアが普通のメモリースティック(PROが使えない)だけなので容量が少なく、また低いビットレートが再生できないので曲数が稼げないので圧倒的にザウルスに軍配が上がります。
でも最近のSL-C3000/3100よりは小さいといっても立っている電車の中でザウルスの筐体を取り出して操作するのはちょっと大変です、そういう意味でも小さいSJ33がいいなぁと最近改めて思っています。

というわけで日常使いのPDAはSJ33に戻すことにします、SL-C860は新幹線での出張時&宿泊出張時のパートナーとすることにします、SJ33は使いやすいとは言ってもネット環境はSL-C860に全然かないません。最近AIR-EDGEを解約してしまったこともあって有線/無線LANが使えるSL-C860と比較すると赤外線公衆電話orアナログ56kモデムしか使えないSJ33では比較になりませんからねぇ。
まぁ出張時は2台持ちですな、お互いの長所を生かし欠点を補いあうようにうまく使いたいと思います。

最近はモバイル系blogで話題になっているPalmのZ22が非常に気になってはいるのですが外部メディアが使えないので今の使い方(通勤中に音楽聞く)には合いませんねぇ、とでも思っておかないと買ってしまいそうで怖い。買ってしまったらその欠点を補うためにiPodまで買ってしまいそうです(さすがに予算が厳しいですが・・・)。

|

« 我が家に光ファイバーがやってきた | トップページ | セミナー出張より帰還 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/7069921

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりPalmが性に合う:

« 我が家に光ファイバーがやってきた | トップページ | セミナー出張より帰還 »