« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.27

柿島伸次

柿島伸次という歌手を知っている人はいますか?
ずいぶん昔にオールナイトニッポンの2部パーソナリティをやっていて、ちょうどそのころ歌っていた曲「夜明け前に」という曲が好きでした、確か今でもMDを持っていたと思います。確か弟がかつて下宿してた近くの出身だったと思います(弟からそう聞いたと思う)。
最近すっかり聞いていないので忘れていたのですが、ついこの間息子の持っているDVD(TV雑誌の付録だったと思います)を見ていたところアニメ「トランスフォーマー」の主題歌を歌っているではありませんか。すっかり忘れていましたがまだ歌っていることを知りちょっと嬉しかったです。MDが何処に行ったか分からなくなってしまったので探さなくては。

柿島伸次オフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

初バリウム

うちの会社では35歳以上の社員に毎年胃検診が義務付けられています。今年35歳になったせいで今年から会社での胃検診が始まりました。
というわけで我が人生において初バリウムです。終わってみた感想としては
・バリウムは思っていたより飲みやすい
・バリウムよりも直前に飲む発泡剤が嫌だ、飲んだ直後にゲップが出そう
・朝飯抜きでの検査なので腹が減っていたのだがバリウム飲んだら意外と腹が膨れた
 (終わったあとパン1個食べて満腹になった)

意外とあっさり終わりました。人によってはこの胃検診の日は体調が悪くなるので休みを取ったり、そもそもひどい便秘なのでバリウムを飲んだら、「バリウムがすぐに排出されない可能性が高いので怖いので絶対に受けない」という人まで居るそうです。まぁ私は特に問題ないのでよかったですが。
検査結果で何も出ないといいけどね、問題あり→胃カメラはいやだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.18

セミナー出張より帰還

今週はプログラム開発関係のトレーニングのため幕張に3日間出張していた、前泊だったので火曜日から千葉入りし先程帰宅しました。セミナー出張は楽でいいがもうしばらくないのでちょっと残念。
今回は幕張だったので千葉の実家に宿泊、ホテル住まいじゃないのでラクチン。幼馴染の某君宅にてカクテルをご馳走になったりして非常に有意義な3泊4日だった。
今日は嫁さんが息子たちと実家に泊まっているのでもう1日自由な夜が楽しめそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

やっぱりPalmが性に合う

先月ザウルスSL-C860を購入してからしばらくメイン機として使ってきましたがやっぱりClie SJ33のほうが性に合うというか使いやすいなぁと最近思うようになりました。
普段使う機能は主に下記の3つです。
1)メモ
2)予定表
3)音楽プレーヤー

予定とメモってさっと取り出してさっと見れるのが重要ですね、SL-C860でも高速起動設定にしておけばそれなりに早いんですけどPalmの速度にはかなわないね。
あと私が非常に重要視しているメモですがザウルスは一つ一つのtextファイルにアクセスしている感じがしますがPalmはメモ帳の中の1枚にアクセスしている感じがなんとなくするんですよね。そこらへんの感じがなんとなく好きだなぁと思ってます、まぁ慣れの問題なのかもしれないけど。
音楽プレーヤーはSJ33の場合は外部メディアが普通のメモリースティック(PROが使えない)だけなので容量が少なく、また低いビットレートが再生できないので曲数が稼げないので圧倒的にザウルスに軍配が上がります。
でも最近のSL-C3000/3100よりは小さいといっても立っている電車の中でザウルスの筐体を取り出して操作するのはちょっと大変です、そういう意味でも小さいSJ33がいいなぁと最近改めて思っています。

というわけで日常使いのPDAはSJ33に戻すことにします、SL-C860は新幹線での出張時&宿泊出張時のパートナーとすることにします、SJ33は使いやすいとは言ってもネット環境はSL-C860に全然かないません。最近AIR-EDGEを解約してしまったこともあって有線/無線LANが使えるSL-C860と比較すると赤外線公衆電話orアナログ56kモデムしか使えないSJ33では比較になりませんからねぇ。
まぁ出張時は2台持ちですな、お互いの長所を生かし欠点を補いあうようにうまく使いたいと思います。

最近はモバイル系blogで話題になっているPalmのZ22が非常に気になってはいるのですが外部メディアが使えないので今の使い方(通勤中に音楽聞く)には合いませんねぇ、とでも思っておかないと買ってしまいそうで怖い。買ってしまったらその欠点を補うためにiPodまで買ってしまいそうです(さすがに予算が厳しいですが・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.04

我が家に光ファイバーがやってきた

今まで我が家のインターネット環境はウィルコムのAIR-EDGE 32kパケット通信でした。
これは実質20-24kbpsしか出ないので非常に苦痛でしたが電話回線でのダイヤルアップと違って常時接続可能なのと出張先でのモバイルインターネットでも使えるので我慢して使ってきました。なぜADSLにしないかと言うと我が家は光収容なので不可能だったのです(メタルケーブルじゃないと駄目なのよね。)ではケーブルTVに使用かとも思っていましたがどうせやるなら光にしようと嫁さんと交渉を続けた結果ついにフレッツ光プレミアムを引くことが出来ました。
今なら工事費がタダなのに加え固定電話を光ファイバーベースの「ひかり電話」にすれば固定電話の基本料金が500円になり従来より1100円も安くなるのも嫁さん説得の決め手になりました。

というわけで本日無事工事が終わり今までとは比較にならない速さでネット接続が出来ています、快適だぁ~。残念ながらウィルコムは解約です、出先でのインターネットは不自由になりますが最近はホテルにLANが来ていることが多いので先日導入したSL-C860で有線でも無線でも接続できますのでなんとかなりますねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »