« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.30

Visor DXテーマに変更

702NKのテーマを久しぶりに変えてみました。
Visor DX風の物です、Palm風のものを探してもなかなか見つからなかったので はっしーさんに教えて頂きこちらからダウンロードしました。
極小Palmデバイスって感じがしていいですね(もちろんタップしてもグラフィティ書いても何も反応しませんけど)。最近出たPalm Z22ってこんな感じの大きさなのかな。これを見ていると「あぁPalm搭載のスマートフォンが出ないかなぁ」と思ってしまいます。


fescr0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

ウィルコムW-ZERO3について思うこと

ウィルコムからPHSのスマートフォンW-ZERO3が発表されて大分情報が掴めてきました。
シャープ製、Windows mobile 5搭載、QWERTYキーボードでWLAN装備、VGA液晶、W-SIM対応ということは私が今まで待ち望んできたものに非常に近いです、強いて言えばBluetoothが欲しいけど。でも私は今回は買いません。
W-ZERO3なら702NKとSL-C860でやっていることを統合できそうな気はするのですが・・・。でもPHSは田舎に行くと圏外になるのが不安なので携帯は持っておきたいので結局は2台持ちになるのかなぁと思うと購入を考えてしまいます、また先月ザウルスSL-C860を買ってしまったのも大きな理由です。さらに今はボーダフォン702NKとウィルコムAH-K3001Vの2台持ちなのですが近日中に我が家にNTTの光プレミアムを引く予定です。通信コスト削減のためにAH-K3001Vを解約しようと思っていた矢先であり今回は見送りです。

でも今後の日本でのスマートフォン普及のために応援はしたいと思います、右のサイドバーに伊藤浩一さんが主催されている「W-ZERO3応援団」のバナーを貼らせていただきました、皆さん是非一度伊藤さんのサイトを訪問ください(私なんかが紹介するよりもずっとすばらしい内容が紹介されています)。興味が沸いた方は物欲のままにご購入ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.26

ロッテ なんと4連勝で日本一!

いやー4連勝しちゃったよ、今までの弱いロッテを散々見てきたのでまさか日本一になる瞬間を見ることが出来ると思いませんでした。う~ん、今年まで優勝なんて考えたこともなかったもんなぁ、「Aクラスに入れれば良し」と考えていたので驚きと嬉しさで一杯っす。なんか千葉は大分盛り上がってるみたいでいいねぇ、遠く愛知からひっそりと祝杯をあげたいと思います(中日ファンだらけなのでロッテ応援してる人いないのよ)。
さすがに今日は10点取るような大勝ではなく1点差のしまったゲームでしたね、初めて日本シリーズらしかったかな。それでも今回のシリーズはロッテが久しぶりに優勝ということで自分的には満足していますが試合内容はあまりに一方的過ぎだよね。私がロッテ応援してなかったら「つまらないシリーズだよなぁ」ってことになるね。阪神の試合感覚が開き過ぎていたのもあるけどもうちょっと阪神にも頑張って貰わないとセリーグの威厳が保てないじゃないの。
何はともあれバンザ~イ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.23

お宮参り+七五三

実家から両親がやってきて息子2号のお宮参り(すでに4ヶ月で少し遅いけど)+息子1号の5歳の七五三を岡崎の龍城神社でやった。
ここの神主さんは相変わらず丁寧で親切でとても感じが良い、我が家はこの手の行事はココで行うと決めている、熱田の某大神社よりずっといい。まだ七五三には早かったけど、それでも結構な人数のお参りの人がいた、来月はさぞかし混むんだろうなぁ。
8人引き連れてのお参りで疲れたがなんとか終わってほっとしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.20

鵜呑みにしてはいけない「あるある」

この間の日曜日にやっていた「あるある大辞典」で1日3分間の運動でみるみるやせる体操(?)をやっていました。
スクワットみたいな運動を30秒間+軽いランニングを30秒間=1セット:1分間を3回で計3分間です。
どうも妻の知り合いがこれを実践したところ膝を痛めてしまったらしく歩くのが困難になってしまったらしい、普段運動していないのに急にこんな激しい運動をしたためのようですが。
病院の先生曰く「そんな激しい運動急にやっちゃいけないよー、TVでやってることを鵜呑みにしちゃだめだよー」だってさ。
そういえばうちも昔「ニガリ」とか買っておかずに振りかけたことがあったっけ(確か痩せるんじゃ無かったかな)。

皆さん気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

ロッテ優勝ー!

仕事を早めに終わって6回表からみてました、いやー勝ちましたね、31年ぶりですか。

今年は巨人がダメダメだったのでロッテを応援してましたがついにやりました。私の中でのロッテとは川崎球場をホームにしていたオリオンズでいつ見てもスタンドには閑古鳥が鳴いていた球団でした。マリンスタジアムにホームを移しチーム名も変わって千葉県出身の選手も多くなり徐々に親しみも出てきていました。最近徐々にチームが強くなってきていたのでパリーグではロッテを応援していましたがついにやりましたねー。

とは言っても今のプレーオフ制度に疑問もあります。2年続けてペナントレース1位のホークスが優勝を逃すという状況ではホークスファンも堪らないでしょう。ペナント1,2位のゲーム差によってプレーオフをする/しないを使い分けるくらいでないとね。もしこれでライオンズがプレーオフを勝ち抜いて優勝だったら誰も納得できないもんね。

まぁ何はともあれめでたいめでたい、日本シリーズも頑張れー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.15

Zaurus SL-C860ゲット!

ちと報告が遅れましたがつい先日中古屋でゲットしてきました。
Palm以外のものを使ってみたくなりPPCも考えましたが今度はフルキーボードのPDAが欲しかったのでZaurusにしてみました。
新品でSL-C3100とも考えたが高いので中古を狙うことに、SL-C760あたりにしようと思ったがなかったので860にしました。

○1週間くらい使ってみての感想
 ・やはりPalmと比較すると遅い。
  PIMのメイン機にする気にはなれないなぁ(高速起動すれば少しはマシですけど)
 ・ちょっとデカく重いがキーボードは打ちやすくある程度の長文メールやメモを取る気になる。
 ・通信してるとバッテリーが急激に減っていく。
  基本的にはCS64CF+京ぽん(AH-K3001V)なのでまだ良いですがWLANを使うとあっという間に減りますね。
 ・ソフトが豊富、フリーウェアが多いのは助かる。
  (702NKのソフトがシェアウェアばかりなのとは対照的)

  今まで入れたソフトは
  Keroplayer  :ケロログプレーヤー
  予定表++   :スケジュール
  q2ch      :2chブラウザ
  TreeExploler :Win Exploler風のファイル管理ソフト
  kino2     :動画プレーヤー

  まだ少ないですね、いろいろと探してみて入れていこうと思います。


20051015-1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.14

コンプマート名古屋に行ってきた

久しぶりにコンプマート名古屋に行ってきた。
今年の春頃だったか大須のコンプマート・モバイルサイトとコンプマート名古屋のモバイルコーナーが統合されてからははじめての訪問になる。ここは日本一じゃないかと思うほどマイナー(世間一般的に言えば)機種がそろっているんではないかと思う。英語版PalmのZire 72、TungstenE2、LifeDrive、Treo650はもちろんPPC PhoneのXDAⅡやBenq P50、超小型Win XPマシンOQOまであって実際に触れるのには驚いた。
個人的にはPIM用途で使うにはTungstenE2が速度も速く重量も軽くていいんじゃないかと思った。また日本で使えればだけどSmartPhoneのTreo650、XDAⅡ、Benq P50は非常に興味のある端末です。これらの端末が日本で使えるようになれば(W-CDMA板が出れば)是非購入して試して見たいなぁと思います。702NKやFOMAのM1000でよやくSmartPhoneが日本に出回り始めたのでこれからの1,2年の間はSmartPhone普及開始元年となると良いなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.11

社内で昼寝するなよ

今日、会社でトイレに入っていたら洋式の個室からなにやら音が・・・。
どうやらイビキの様だ、「トイレで良く寝れるなー」と思っていたらうちの部署の人もそのイビキを聞いたらしい。どうやらイビキの主はトイレ昼寝の常習犯らしい。さっき部長もトイレに入っていったぞー、大丈夫なのかー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.04

なつかしの勝川駅を通過中

かつて通っていた職場の最寄り駅:勝川駅を通過しました。なんだかこの1年半でものすごく変わってしまったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイドビューしなので長野へ

急な出張で長野・小諸へ行くことになった。しなの+長野新幹線あさまで佐久平まで。しなのは振り子電車で良く揺れて酔いやすいらしいのて先にヨッバらうことにケッテーイ。

20051004.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »