« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

楽な出張終わり

月曜の夜から今日まで東京でセミナー出張だった。今は帰りの新幹線から、いやーセミナーだから5時には終わってくれるので楽だったなー。来月もあるので楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.28

休日出勤中

部署のレイアウト変更のため休日出勤しています。
稼働日以外に引っ越しする必要があるのでやむなく出勤してますがこんな業務以外のことで休日出勤とはなぁ。結局夕方までかかりそうな感じですね。
明日から再び東京出張です、今回も設備のトレーニングなので気楽なもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

プレマシー契約!

私ではなくて義父ですが・・・。
65overな人なので乗り込みしやすく多人数乗車可能な背の低い7人乗りミニバンを希望、と言うことでウィッシュ、アイシス、ストリームを考えていたらしい。

・アイシス
つい先日見に行ってきたらしいが値段が高い上にディーラー側の売る気のなさにこりゃダメだなぁという話をしていたので「ではプレマシーはどう?」ということで急遽プレマシーを追加。

・プレマシー
試乗したり展示車を細部をにわたってなめ回して見て見て結構気にいたらしい、値引きも結構いけそう。私はマツダ車って結構好きなので(ロードスターいつか欲しいなぁ)これだったらいいなぁと。私的にはセカンドシートがキャプテンシート風なのが気に入ってます。3ナンバーだけど大きさは気にならないし何より室内が広くていいですねぇ。スライドドアの内側に空間がある(クラッシャブルゾーンなのかな?)ので幅方向は広く感じます。サードシートは大分狭いね、まぁこのクラスの車はこんなもんか。

・ウィッシュ
過去に2回ディーラーに足を運んで見た経験のある私には特に目新しくはない。この車が車体価格180万で売っていると言うのは驚異的だなぁ、私がもっと若い頃に作ってくれよこういうの。
こちらは9/5にマイナーチェンジなのを知っていたので在庫車を値切って買うつもりで行ったのだがなんと在庫車があと1台しかなかった、しかも2Lのみ、う~む在庫調整うまいのねNetsさん。値引き下取りともプレマシーほど行かなかった上に試乗してみて乗用車ライクなウィッシュはいまいちだった様子、まぁクロカン4駆からの乗換えなので狭く感じるだろうな。

・ストリーム
これだけ回ったらさすがに疲れたのとプレマシーが気に入っていたのでウィッシュのみとの比較をすることになり結局見に行かず・・・。

・最終決断
結局総合的に見て試乗した感じも良く、値引きもがんばってくれたプレマシーになりました。さすがマツダは値引きがすごいねー。
9月の中ごろ納車です、私の車じゃないけど楽しみだなー。いやー車選びって楽しいよね、自分のじゃなくても。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.19

カブトムシの卵が孵る&♀再びGET

先日捕まえて以来飼っているカブトムシの卵が孵り幼虫が何匹も確認できた、息子はもちろん私も結構喜んでいたりして。子供の頃飼っていたカブトムシは卵を産まなかったので(今考えると飼育方法が大分悪かった)大事に育てていこうと思います。
今日は会社が定時の日で早く帰れたからか息子がクワガタを取りに行こうという。カブトはたくさん居るので取らない約束をして行ったのだがカブト♀1匹しか居なかった・・・。結局その♀も持って帰ると言いだした、まぁ仕方ないな。現在我が家では♂4匹、♀3匹のカブトムシが昆虫ゼリーをむさぼり食っています。せっかくだから卵たくさん産めよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.16

11連休最終日は碧南水族館

今日で11連休も最後、明日から仕事だ・・・、気が重い。
最終日にダラダラ過ごすのは精神衛生上良くないので、息子を連れて碧南の水族館に行って来た。何度も来たことがあるので私的にはなんら目新しいものはないが、息子はクマノミを見て「ニモだニモだ」と喜んでいた。しかしどうやら息子は水族館とは超巨大な水槽がありその中をトンネルがくぐっていて横にも上にも魚が見れるものだと思っていたらしくちょっと不満を述べていた。そんなの品川水族館とかに行かないと無いじゃないか、碧南にそこまでの期待をしてはいけないぞよ、息子よ。

2005_0816_152918AA

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.12

吉良・宮崎海岸 海水浴

毎年恒例の海水浴にやって来た。今年は何時にも増して海藻が浮いていて汚い、海岸も海藻だらけだ、いつもは掃除してくれているのになぁ。
今日は曇りでしかも3じ半頃から雨が降ってきたこともあり早々に引き上げた。明日は海日よりで有りますように。

20050812.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.10

カブトムシの♀ 1匹ゲット

先程、息子と一緒にゲットしてきました。これでツガイが2つになった。しかしクワガタがいないなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カブト虫オス2匹捕獲

どうも寝付けない、ネット見るのも飽きたので1週間ぶりに近所のお宮の森にカブトムシを取りに行って来た。
結果はカブトのオス2匹捕獲!これでなんと我が家のカブトムシはオス4匹、メス1匹・・・。なんだかオスばかりだ、どうもオスに縁があるらしい、よく考えたら私は男3人兄弟だし子供も2人とも男だ。従兄弟も1人を除いてみんな男だし・・・、なにもカブトムシまで男ばかりでなくてもなぁ。
しかしそれにしてもクワガタが全然取れないなぁ、子供の頃はコクワガタしか取れずにカブトムシは1匹も取れなかったと言うのに。
今回カブトを取りに行って思ったのだが結構危ないなぁと思った。この間は木のウロを覗いたら中に蛇がいたし今日はスズメバチが樹液を吸っていた(取った後で気づいた)。気をつけねば、でもカブトのメスとクワガタを息子のために取ってやりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

iTunes Music Storeを覗いてみた

サービスが開始されたばかりのiTMS-Jを覗いてみた。
カード決済が嫌いな私としてはプリペイドカードで購入できる点がまず安心だ(航空券以外はカード決済しないのです)。価格が150円からというのもいいね、200円以下で買えるというのはいいと思う。でもこれってPCとiPodでしか使えないの?。AACをMP3に変換したり出来ないのかなぁ。曲数は100万曲からスタートと言うことだけど邦楽はまだあんまりないね。もし私がiTMSを使うとしたら新規購入やレンタルが難しい昔の曲を買うと思います。洋楽の古いのはあると思うけど邦楽の古いのがないのはさびしいなぁと思いますね、まぁ今後に期待です、日本の既存音楽配信サービスにもさらなる発展を望みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.08

ひかり号で帰宅

2泊3日の帰省も終わりまたまた新幹線で帰還。こだまで三河安城まで乗ると2時間40分もかかり息子が往路同様退屈が爆発してしまうので浜松までひかりに乗ることに。まぁ所用時間はあまり変わらないが気分転換と言うことで。こだま以外に乗せるのは初めてなので大喜びだった。
今回の2人での帰省が上手く行ったのでまた連れて行こうと思う。


2005_0808_113310AA
関係ないけど東京駅で撮った500系のぞみ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.07

TEPCO地球館@千葉

両親と息子と4人でポートスクエアのTEPCO地球館に行って来た。
最初は例の立ち上がるレッサーパンダを見に動物公園に行こうと思っていたが予想以上に暑いので屋内施設と言うことでここにした。思ってたよりしっかりしていて中のシアター(のようなもの)は万博に出ているショボいパビリオンよりはよっぽど良かったような気がする。とはいえそんなに長い時間がつぶせるところではないなぁ。
帰りに息子はトイザらスで爺婆にコーカサスカブトのラジコンを買ってもらっていたが、これが結構良いつくりでなかなか面白かった。それにしても最近虫のおもちゃばかり買わされている気がするなぁ。


2005_0807_132801AA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

20年ぶりの盆踊り

帰省してきてみたら町内の盆踊りだった。息子と行って来たがよく考えたら中学生の時に来て以来なので20年ぶりだった。やっている公園が昔のままなのと流れる曲が昔とほとんど変わっていないのが懐かしかった。
最後のくじ引きで町内会の特別賞が当たった、木の車だった。息子にはいい記念になったかな。

20050806.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

千葉に帰省中

上の子と二人で千葉に帰省中です。三河安城から品川までこだまに乗って移動中ですが息子が早くも飽きてしまっています。ビール飲んで寝る訳にもいかないので疲れそうです。

20050806.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »