« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.29

KMTodayバージョンアップ

702NK用のスケジュール表示アプリ(freesoft)のKMTodayがバージョンアップしました。ver1.0.7で上部のカレンダーとバッテリー、メモリ残量グラフが消せるようになり、表示領域が拡大され便利になりました。(下のスクリーンショットではカレンダー、グラフとも出てますけど・・・)あくまで表示しか出来ず予定の登録が出来ないのでAquacalenderと比較してしまうとまだまだだけどフリーなのはありがたいです。なので最近はこれを愛用しています、今後もどんどんバージョンアップして欲しいっす。


fescr5

最近のお気に入りのテーマはイギリスの天気予報です、曇りマークは分かるんだけどあとは何だろう。晴れが無いのがイギリスっぽくていいかな。

fescr6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.25

一人旅に出たい・・・なぁ

電車の時間待ちのために入った本屋で「b*p」という雑誌を見つけた、BE-PALの増刊らしい。BE-PALという雑誌はどうも余り好きになれないので出張中の暇つぶしなどめったなことでは買わないのだが、この雑誌は島旅や一人旅がテーマになっていたので思わず買ってみた。
夏フェスの特集なんかしてあって、なんでこんな記事載ってんのかなぁと思いつつも、結構面白かったので毎晩寝る前に読んだりしてます。
う~む、こういう雑誌を見てるとまた一人旅に出たくなりますね。
昔から旅に出かけると言うことに憧れが強かった私は中高生の頃は自転車、大学生~社会人4年目で結婚・子供が生まれるまで単車、社会人2年目から現在までカヤックで旅をしています。最近はカヤックでリバーツーリングに出る機会がすっかりなくなってしまいましたが・・・。

もう10年以上の前の学生時代には中古で買ったばかりのHONDAのVT250に乗って北海道に2度ほどキャンプツーリングに出かけました。免許取って単車買って間の無い頃でまともに走れもしないのに、それまでの総走行距離より北海道上陸後の初日の走行距離の方が多いと言う有様でした。北海道に対する憧れが大きく北海道に行くために取った免許だったのです、計2回ほど行きましたがともに一人でした。今記憶に残っているのは当時見た景色はもちろんのことですが、会った人たちとの思い出が大きいですね。複数で出かけると身内で固まってい行動も制約されますが一人では何をするにも制約が無く自由です。泊まるところはキャンプ場やライダーハウスと言うザコ寝の格安宿で似たような放浪者がたくさんいました。出会った人たちとの情報交換、意気投合してしばらく行動をともにしお互いの行きたい方向が違えばそこで別れることも度々でした。普段触れ合うことのできない職業、価値観を持った人たちと出会え本当に有意義だった、街にいるとなかなかできない経験です。ちなみに今乗っているカヤックは紀伊半島を単車でツーリング中にキャンプ場で知り合った方から影響を受けてなんとな始めたものです。

最近はチビが2人いるという環境のせいか一人旅など最大の贅沢ですがこういう雑誌を見ていると行きたくなってきます。カヤックで2,3泊のツーリングもいいしザックかついで18切符でのんびり行ってもいいし、単車はもう無いけどスーパーカブ買って行ってもいいし・・・。一人でボーっとしたり旅先でいろいろ人に会ったりする時間があればなぁ。と言っても時間が取れないので何か近場でいける良い場所でも探そうかな。

spada
1994北海道ツーリング 霧多布にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.18

平日独身、週末は長男と

今週はじめ頃に嫁さんが退院ししばらく実家に厄介になることに、当然長男も。
ということは私は一人暮らしな訳で・・・、平日は独占生活を満喫しています。週末はと言うと長男だけ自宅に連れ帰り2人で過ごしています、夜だけだけどね。
それにしても下の子が生まれると上の子が赤ちゃん帰りをするとは聞いていましたが、嫁さんが退院してからの甘え振りにはたまらないものがあります。下の子がおとなしくて手がかからないのはいいのですが上の子が今までの2倍くらい手がかかるので嫁さんの実家が全員疲れ切っています・・・。いつまで続くのかなぁ。

さて下の子の名前は生まれてから9日目にしてようやく決まりました、長かったのぅ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.10

次男が無事誕生

木曜から泊まりで東京出張だったのだが、金曜の昼前に嫁さんからTELがあり破水したとのこと。仕事の都合をつけ急遽新幹線で帰宅し病院へ。なんとか22:00少し前に無事出産、母子ともに健康で良かった。長男の時は40時間近くかかったので非常にしんどかったが今回は早くて良かった。心配なこともあったがなんとか無事に生まれてよかった。先程帰宅しビール飲んでホッとしているところです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.07

万博に行ってきた

今日は出張の合間に有給を取って愛・地球博に行ってきた。
車で三好PAからシャトルバス利用したのだが1時間近く待たされた、なんだか今日はリニモ(万博八草)は空いていたらしい・・・、ちょっと後悔。
今日も平日なのに10万人の大賑わい、トヨタ館や日立館は入れるはずも無くガス館、電力館、夢見る山+外国館に入るにとどまった、でもまぁまぁ楽しかったかな。息子は2回目で企業館はほとんど入ってしまっているのだが「ロボットが見たい」と言うのでもう一枚残っているチケットを使ってもう1回つれてこなきゃなぁ。北ゲートから遠くにある外国館が余り見れなかったのだが結構面白そうなのでそれもプラスして見に来ようかな。


20050607
見れなかった人気の2パビリオン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.06

今週は東京出張

今日、水、木と東京・大門に出張です。目的はひたすらデータ測定。やはり東京は福岡より近くて良いなぁ。水曜は久しぶりの都内泊です、まぁ遊んでる暇はなさそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

着信音Nokia tune.mid@702NK

702NKにデフォルトで入っている着信音「Nokia tune」が気に入っていて買った当初からずっと使用しています、「タラランラン、タラランラン、タラランランラン」っていう奴ね。PHS(AH-K3001V)にも入れようと思い「Nokia tune.mid」をネット上で探してダウンロードしてAH-K3001Vに入れたところ702NKと音が違います。「タラランラン、タラランラン、タラランランラン」と一緒に「ピロロロロロ」という音が一緒に入っていました、自宅の母艦PCで再生してもちゃんと聞こえますね。てっきり702NKに入っているものと違うのかと思い、このファイルを702NKに入れて着信音設定すると「ピロロロロロ」が聞こえません。
んー、702NK(NOKIA6630)ってスピーカーの性能悪すぎ?

話は変わって最近の702NKのテーマは下記の物にしています、なんか不思議な感じが気に入っています。


fescr2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車内でスケッチする女

私は電車で通勤しているのですが、昨日帰宅途中に隣に座った女の人がスケッチブックになにやら絵を描いています。ずーっと書いているので「何を書いてるんだろう」と思いちらっと見てみると向かいに座って携帯をいじりまくっている(ゲームでもしてんのかな)男の人の絵を描いていました。
美大の学生なのかなんだか知りませんがこういうことをしている人をはじめて見ました。見ず知らずの目の前に座っている人をモデルにしなくてもいいと思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »