« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.27

日帰り八王子出張

日帰りで八王子出張、毎度のことながら新横浜から横浜線で1時間近く掛かるのはしんどいなぁ。
今帰りののぞみからカキコ、弁当でも食べるかな。


20050427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.23

4年ぶりにARC復活

友人が来週から東欧の某国へと海外赴任することになった、体に気をつけて頑張って来て欲しい。
それに伴い友人宅に預けっぱなしになっていたカヤック:Perception ARCが久しぶりに我が家に帰ってきた。
私の所有艇は旧ファルホークのボイジャー360、PerceptionのARCとAMPの3艇だが、メインはAMP(というかこれしか乗っていない)でARCは友人宅に置きっぱなし、子供が生まれてからリバーツーリングに出れないためボイジャーもクローゼットの肥やしになっている有様だ。第二子が生まれる予定もありボイジャーはまだしばらく休眠が続きそう。ARCも初めての川や増水でAMPではちょっと怖いなぁという場合用にしておいたが最近はそんなところ行かないのですっかり眠ったままになっていた。家に帰ってくるのは約4年ぶりで保管場所が畑脇の倉庫裏でシート被ってただけなので恐ろしいほど汚くなっていた。そんなわけで今日は息子と一緒にARCの大掃除、なんとかきれいになりました。せっかく洗ったので今年の初漕ぎはこいつで行こうかなぁと計画中。


20050423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

最大余震翌日に福岡出張

震度5強の余震の翌日から福岡に来てます、玄海島の目と鼻の先なので昨日からの出張でなくて良かったなぁ。
仕事はやや難航してます、先行き危ういが時間切れで一時撤退、また出直しだ。う~ん今年はマイルが貯まりそうですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.16

しだれ桜@東谷山フルーツパーク

先週でソメイヨシノは散ってしまったので今週はしだれ桜を見に東谷山フルーツパークに行ってきた、実に5年ぶりくらいだ。何度来てもここのしだれ桜はいいね。岡崎公園のように屋台も無く適度に広いので混み過ぎているということも無くゆっくり出来た。
子連れの人は是非滑り台に行ってみると良いですね、しだれ桜のすぐ下を滑り台がカーブしながらすべるように配置されていて滑りながら桜に手が届きそう、ここは結構混んでましたね。

20050416001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

今年も花見は岡崎公園で

と言う訳で岡崎公園に花見にやって来た。天気がよく桜も満開!、明日から雨の予報なので今日以外に無いっていう花見日よりでした、混んではいるけどサイコー。


20050409001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

702NKトラブル

順調に稼動していた702NKの調子が悪くなった。
 1)ReedM(eBook reader)で今まで読めていたファイルが読めなくなった。
 2)MMSに画像を添付しようとすると画像を開く画面のまま止まってしまう。
  これではblogに画像がUP出来ない。

電源ON/OFF、電池抜き差し、メモリーカード抜き差し、USIM抜き差しといろいろやったが効果なし。よって端末を購入時の状態に初期化し環境を再構築した。といってもアプリはメモリーカードにほとんど入っているので電話帳、PIMデータをOutlookから読み込み直してちょっと設定をいじるだけで無事復活!
意外と簡単だった、良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張・丸ビル、息子万博

昨日4/7は久々に東京出張だった、訳あってblog投稿できなかったので翌日に自宅母艦からカキコ。
今回初めて弊社の東京支社に行って来た、丸ビルにあるのだが丸ビルなんて見るだけで入ったこと無かったよ。う~む、うちの会社は三河の田舎企業だと思ってたがこんなところで働いてる人もいるのね。1ヶ月くらいこんなところで仕事してみたいなぁ。
ところで東京は桜が満開に近かった、雨だった名古屋よりも咲いてる感じがする、週末は花見だな。

本日4/8息子(4歳)が万博に行ってきた、結構空いていて行く前から見ると大騒ぎしていたマンモスも無事見ることができたらしい。トヨタ館は見れなかったみたいだけどそれは父が連れて行ってあげよう(いけると良いけど・・・)。

20050407


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

風邪でダウン中

昨日の午後から風邪でダウンしてます。
昨日の午前中に急に体調が悪くなり「こりゃ駄目だ、今そんなに忙しくないし帰ろう」ということで昨日から寝てます。昨日は39℃もあったが今日になって大分熱が引いてきたので明日は出社できそうだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.03

CLE SJ33での通信環境

SJ33の通信環境ですが以前からCF61+56kアナログモデムを使っていました。以前の職場では2chにアクセス出来たのでSoftik PPP+SJ33で職場LAN経由で職場PCから2chのログ取得→帰りの電車でログ読みをやっていたのですが1年前に今の職場に異動してから2chへのアクセスが禁止になっているためしばらく使っていませんでした。今週になってSJ33を復活させたこともあり再びSoftik PPPを使い始めました、今度は自宅PCにインストールしました。AIR-EDGE AH-K3001VからVAIO RZ52+Softik PPP経由でSJ33のNNsiでログを取ってます。はっきり言ってめんどくさいです、AIR-EDGEカード+CF61+SJ33のほうが良いとも思うんだけどAH-K3001VのOperaも捨てがたいのでこうしてます。確かCF61にUSB変換用のCFカードを挿せばPCを経由しなくてもAH-K3001Vで通信できるはずなんだけどたしか1万数千円したような気がするのでこのまましばらく使用することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLIE SJ33復活

しばらく702NKばかり使ってきたが、最近は追加インストールするソフトも無くなりテーマもFIREFOXに固定されてすっかり実用マシンとなってきたので久しぶりにSJ33でも使うことにした。充電だけはしていたけど1ヶ月以上触ってなかったのでなんだか新鮮だ。とりあえずPOOKとNNsiを立ち上げてみると「Fatal Exception」エラーでリセットしまくり・・・。こんなことは初めてだったのでバックアップからリストアしたりハードリセットしたりいろいろしてみたが、この両ソフトをアンインストールして再インストールすれば良いという結論に落ち着いた。単純だが経験しなければわからないなぁ、いい経験になった、でもその過程で最近取ったメモのデータがなくなっちゃった・・・。
いろいろやってて気づいたのだがNNsiはいつも間にかバージョンアップしていてアイコンが変わってるね、何の機能が追加になったのかは知らないけど。

久しぶりにSJ33を使ってみてやはり702NKよりSJ33のほうが画面が大きくて見やすいって当たり前だけど今さらながら再認識した次第です。またやはりNNsiは2chログ読みには最適だと。これがseries60に移植されない限りPalmからは離れられないかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »