« 久々の土曜出勤 | トップページ | 702NKその後 »

2005.02.23

ソニーがクリエから撤退

ソニーがクリエから完全撤退するらしい、まぁ随分前から分かっていたことだけど。別にソニーが撤退すること自体は問題ないんですが、これで日本語版Palmは全滅ということの方が大きいですね、Palmoneのを日本語化して使うかPocketPCか何かに移らなきゃいけないという訳だが・・・。
でも最近702NKを買ったおかげでこの1ヶ月ばかりはCLIE SJ33はほとんど使ってないんだよね。だいたい今までのSJ33の使用方法は「スケジュール管理、アドレス管理、メモ、TODO、HiMakeDocでWeb切り出し読み、MP3聞く、出張先でniftyメールチェック、NNsiで2ch」なのでNNsi以外は702NKで実現出来てしまっているんだよね。(2chもパケ代払えば出来るんだけど・・・)
なんでPalmにこだわる必要はあまり無くなってしまったのが現実です。PDAの機能が携帯に統合される(Smartphone)と非常に便利だと言うことは今回702NKを導入して良く分かりました。一番良いのはPalm OS搭載のSmartphoneが日本で使える様になることだね、今まで使っていたPalmソフトの資産が使えるので。702NKで機能は必要最低限で十分と言えども使い勝手はやはりPalmに軍配が上がります。でも日本に於いてはSmartphoneなんかが普及すると携帯キャリアの「ユーザー囲い込みぼろもうけシステム」が崩壊しかねないのでドコモ、AUなんかは絶対出さないだろう。ましてやSmartphoneでの弱小OS:Palm OS搭載のデバイスが日本で使える様になる見込みは薄いしね、TreoのW-CDMA版が出るのはいつのことやら。このソニーのクリエ撤退でPalmはマニアが使うだけのOSになっていく訳ですかねぇ。
7月にクリエの生産停止ということですがそれまでに何か買おうかしら、といってもTH55しか思い浮かばないなぁ。

|

« 久々の土曜出勤 | トップページ | 702NKその後 »

コメント

私にとってはかなりのショッキングなニュースでした。そもそも(Palmも含めて)CLIE消費量が尋常じゃなかったので、これで新機種ナシだと今後どうしようか非常に悩んでおります。
この使い勝手になれてしまった私にとってはもはや他機種への移行はほぼ不可能。今後は中古商品に目を向けつつ場合によってはニコイチも視野に入れて...

そんなことよりも旅に行きたいよう。うー。

投稿: ひげ | 2005.02.25 13:00

Palmならいいんだよね英語版を使いなさい。
もしくはTH55を買い増ししとくとか・・・。

私も最近何処にも行ってないですな、温泉で雪でも見ながらのんびりしたいなぁ。

投稿: lazy kayaker | 2005.02.25 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/3045468

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーがクリエから撤退:

» クリエ生産終了へ [ゆみしん徒然の書]
ソニー、クリエの新機種投入を終了~現行機種は7月末まで生産(PC Watch) ソニー、PDA撤退を [続きを読む]

受信: 2005.02.23 22:34

« 久々の土曜出勤 | トップページ | 702NKその後 »