« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.28

Vodafone 702NKに機種変

Vodafone 702NKに機種変しました、ノキア製のSmartphone(PDA機能を持った携帯)です。
前から替えようと思ってましたが前機種J-SH010に機種変してから1年未満で機種変の代金が高かったため1年立つのを待って変更しました。Smartphoneを使ってみたいと思っていたのと、今使っているClie SJ33に飽きてきたので気分転換に使ってみたいなという気持ちで変更してしまいました。OSはSymbianでいままで使ってたPalmとはちょっと違います、日本でほとんど普及してないので日本語のソフトが無いですね。

以下感想
大きさ  :意外と小さいなぁって感じですかね、結構持ちやすいですね。
操作   :海外端末ということで日本の携帯の常識は全く通用しないので最初は
       とまどいました。でも半日使ってれば慣れますね。
       私の場合前々機種の3年半も使ったJ-PHONEのSONY製の機種
       (名前忘れた)から前機種のシャープJ-SH010に変更した時の方が
       とまどいは大きかったですね。
       ただ十時のキーの真ん中を押すのが押しにくいのが気になりますね。
画面   :176X208なのでちょっと狭いなぁ、
       QVGAに対応してくれるとありがたい。
通話   :通話エリアは私の行動範囲は今のところ全部カバーしてます。
       ただし7本あるアンテナが7本立つところはあまり無いですね、
       1本でも通話は問題なく出来ますが。
       通話品質はPDCより良いと言いますが実感はない、
       相手にもそんなこと言われたことないし。
カメラ   :まぁこんなもんかなって感じですね、ライトもないし。
       余り使わないので撮れればいいんですけどね。
Web閲覧 :全くしてません。
       私の場合は京セラAH-K3001Vがあるから必要ないですね。
動画閲覧 :Real Playerが入ってますがこの画面で見る気は余り無いなぁ。
       外部メモリRS-MMCも32MBしかないし長いムービーは入れられないしね。
アプリ   :ネット上に転がっているSymbian series60用アプリはそのままでは
       インストール出来ませんが偉大な人柱の方々によりインストール
       出来る様になったのが嬉しいです(だからこそ買ったのだが・・・)。
       インストールしたアプリは下記の通りです。

・FExplorer:
ファイラー、今のところ特に使用してませんが電話の中のファイルが全て見れるのはおもしろいですねえ。

・Oggplay :
MP3プレーヤー、日本語化済み、自分で作成したMP3が入れ放題。でも外部メモリが32MBしかないのでちょっとしか入りません、出ると噂の512MB待ち。

・ReedM :
テキストリーダー、まだあまり使ってない。

・Taskspy:
タスクマネージャー(みたいな奴)、マルチタスクOSなのでアプリをどんどん起動すると処理が重くなってしまうので たまにこれで見て殺してます。

・S-Tris :
テ○リスのクローン。

・Xedious :
昔懐かしゼ○ウスのクローン、ちょっと違うけど。

・AquaCalender:
メインで使用する予定表の置き換えアプリ。標準の予定表ソフト(カレンダー)より見やすいが予定の入力はしにくい感じ。メインで使用するアプリなのですが前に使ってたPalmよりは使いにくいというか何というか。
Palmで使ってたKsdatebookが移植されるとありがたいんですが・・・。
シェアウェアですが起動時に文句を言ってくるだけなのでレジストしてません。
またAquaCalenderのせいではなく標準のカレンダー、TODOのせいなのですが
せっかくOutlookと同期出来るのに予定のメモが同期出来ない。
期限無しのTODOが作れない。まぁこれはOutlookで期限無しのTODOを作って同期すればいいんですけど、そうするとAquaCalenderのPeriodには表示されない。
月表示のところで休日を色分けしたい。Palmの休日定義が欲しいなぁ。

まぁ不満点もありますが気に入って使ってます、PDAほど取り扱いに気を遣わなくても良い点がいいし何と言っても自分でソフトをインストールしてカスタマイズ出来る点がすばらしいです。
この端末で何ができるかについては覚書さんのページを見て下さい、秀逸です。

702NK 左からClie SJ33、702NK、AH-K3001V、J-SH010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.25

酒田出張(飛行機)

山形県酒田市の某社に日帰り出張。名古屋から新幹線で東京に行き羽田から庄内空港まで飛行機で移動、目的は工場見学です、実働1時間半、移動12時間でした。まだ最終ののぞみで帰宅中です。疲れたよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.24

戌の日参り@岡崎

今日は有給を取って嫁さんと子供と安産の祈祷に行った。6月に第二子誕生の予定でちょうど今5ヶ月目なので戌の日参りです。まぁ今日は戌の日ではないんだけど今月の戌の日は日柄が悪いのと私が休めなかったりで今日になったのです。
今日は最高気温が12度と大変暖かい上に風も無くとても良かった。でも一番良いのは龍城神社の神主さんかな、ここの神社は一組づつご祈祷してくれる上にとても親切で愛想もいいのです。子供が生まれたらお宮参りもここにしようと思ってます。


tatsuki.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.11

胃腸風邪

嫁さんと息子が胃腸風邪でダウンした。という私もちょっと気持ち悪い、先週末から消化のいい食べ物ということでうどん、湯豆腐などを食べ続けている、飽きたなー。でも食欲も湧かないしくどいものを食べたいとも思わないのでやはり体調悪いんだなあ。いい加減早く治ります様に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.06

仕事初めは福島出張から

東北新幹線Maxやまびこで郡山に向かってます、今年も出張三昧の1年になりそうな予感。大宮を出たところでちらほら雪を見るようになりました、年末の大雪の残りかな。
Maxには初めて乗りましたが2階で見晴らし良いかわりに激しく揺れるねこりゃぁ、帰りは普通のやまびこで帰りたいっす。

050106_0949.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.02

正月旅行

今年は実家に帰らないので近くの保養所に泊まりに来た、いつもの三河湾の保養所です。天気も穏やかで良い日だった。いつものようにリンクスのXSPAに入ってマターリ、帰省は出来なかったがのんびり出来て良かった。

050102_1342.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »