« セミコン2004見学@幕張メッセ | トップページ | パラレルポートのスキャナー復活 »

2004.12.05

ブルートレイン「さくら」「あさかぜ」廃止かぁ

ブルートレインの「さくら」と「あさかぜ」が来年早々に廃止されるそうですね。
もう20年以上も前になりますがブルートレインがブームで当時小学生だった私も例に漏れずそのブームに乗っかって夢中になってました。親に頼んで東京駅に写真撮影に行ったりしました、今よりも本数が多くて夕方から30分おきに1本づつ九州に向かって出発していくブルートレインを撮影するためにものすごい人だかりだったのを覚えています。
あの時はいつか乗ってやろうと思っていましたが結局今まで乗れずじまいでした。あれから少しずつ廃止になっているのは知っていました、「さくら」と「はやぶさ」が併結になったと知ったのは今年になってからでした。
そしてついに廃止かぁ、小学生の頃見たときは結構人が乗っているんだなぁと感じていましたがこれも時代の流れですね、まぁ普通は新幹線か飛行機乗るよなぁ。
だいたい私が小学生の頃と同じ車両使ってるみたいだし、経営努力も足らないわなぁ。
今は毎朝通勤時に「さくら・はやぶさ」と、帰宅時に「富士」とすれ違います。
全廃になる前に乗る機会を作りたいがどうかなぁ。


sakura1.JPG
20年以上前の「さくら」(東京駅にて)

|

« セミコン2004見学@幕張メッセ | トップページ | パラレルポートのスキャナー復活 »

コメント

そうなんだよねぇ...廃止なんですよ。
3月のダイヤ改正で無くなるとかで、実質2月末までみたいね。
私は8年ほど前に広島からの帰りにはやぶさには乗って帰ったことはあるけど。

実は今2月に往復寝台の旅を密かに画策中。嫁にばれたら即中止の方向だけど(汗
一口乗るかい?w

投稿: びーむ | 2004.12.11 02:59

むむぅ、魅力的なお誘いですがどーやって家を抜け出すかがポイントですな、スキーに行くと言って板担いで乗りますか。
んで何処に行くのかな?

投稿: lazy kayaker | 2004.12.11 15:29

>スキーに行くと言って板担いで乗りますか。
あたしゃ出張とゆってしまうつもり(汗

>んで何処に行くのかな?
こないだ時刻表とにらめっこして色々考えてたけど、まあ下関あたりか博多まで足延ばすかってことらへんですね。
あくまで目的は寝台に乗る事なので、それ以外の出費は極力抑えるつもりです。
パチンコなんてもってのほか...チガウカ

投稿: びーむ | 2004.12.11 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22923/2163261

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートレイン「さくら」「あさかぜ」廃止かぁ:

» 「あさかぜ」廃止 [The blog of H.Fujimoto]
JRの来年春のダイヤ改正で、ブルートレインの「あさかぜ」が廃止されるそうです。 ... [続きを読む]

受信: 2004.12.22 11:15

« セミコン2004見学@幕張メッセ | トップページ | パラレルポートのスキャナー復活 »