« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

まだ終わらない大掃除

今年の年末は天気が悪いせいで大掃除がはかどらない。
やっとこさ台所のレンジ周り以外は終わった。でも車の洗車はあきらめた、みぞれ交じりの中洗車する気は起こりません。でもさっき洗車してる人がいた・・・、何考えてるんだろう。
よく考えたら今年は1回しか洗車しなかったなぁ、まぁ昨年も2回しかしなかったのであまり変わりませんけどね。
何はともあれ今年ももうすぐ終わりですな、家族で環境が変わりいろいろと大変な年でした、来年はいいことありますように。
お世話になった方々、ありがとうございました、来年もよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

今年最後の出張

明日12月28日で今年の仕事も終わり。んで今日は今年最後の出張でまたまた八王子に来た、といっても実質2時間で終わり今帰宅途中です。
片道3時間半かけて移動し2時間しか仕事しない訳でえらく効率悪いなぁ、まぁ楽で良いけど。
明日は今日の出張のまとめしてサクっと終わろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

イブだというのに

クリスマスイブだというのに息子が39度も熱を出して寝込んでいる。嫁さんも付き添いで寝てるので今一人です。まぁ今更クリスマスで喜ぶ歳でもないがちょっと寂しいなー。
明日はクリスマス会をやる予定なので熱が引いてくれます様に。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.12.20

甘えび

甘えびたくさん頂いた、おいしく頂きました。

041220_2106.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

正月用の酒

八海山の純米大吟醸を正月用にゲットしました、楽しみだなー。
そういえば以前禁酒していると書きましたが禁酒はしてません、節酒してます。週に2回だけ飲む日を決めて飲んでます。さて正月でどうなるか。

041218_1729.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.06

パラレルポートのスキャナー復活

下の記事に使う写真をスキャンするために、以前使用していたパラレルポートのスキャナーを再セットアップしました。キャノンのFB330Pです、ドライバーの入ったFDを紛失していたのでサイトよりダウンロード。5年以上前に買ったのだけどこれを買った理由としては当時はSCSIのスキャナーが全盛で(USBは無かったので)しかもSCSIボードを持っていなかった私としてはスキャナーのためだけに1万円以上も出してSCSIボードを買うのが嫌だったのです。んで当時としても貧弱なこの機種にしたのです、去年Win95からXPマシン(VAIO RZ52)に入れ替えた時には2度と使うことは無いと思ったのですがねぇ。って新しいの買えよ >俺。
ちなみに今日は土曜日出勤の代休です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.05

ブルートレイン「さくら」「あさかぜ」廃止かぁ

ブルートレインの「さくら」と「あさかぜ」が来年早々に廃止されるそうですね。
もう20年以上も前になりますがブルートレインがブームで当時小学生だった私も例に漏れずそのブームに乗っかって夢中になってました。親に頼んで東京駅に写真撮影に行ったりしました、今よりも本数が多くて夕方から30分おきに1本づつ九州に向かって出発していくブルートレインを撮影するためにものすごい人だかりだったのを覚えています。
あの時はいつか乗ってやろうと思っていましたが結局今まで乗れずじまいでした。あれから少しずつ廃止になっているのは知っていました、「さくら」と「はやぶさ」が併結になったと知ったのは今年になってからでした。
そしてついに廃止かぁ、小学生の頃見たときは結構人が乗っているんだなぁと感じていましたがこれも時代の流れですね、まぁ普通は新幹線か飛行機乗るよなぁ。
だいたい私が小学生の頃と同じ車両使ってるみたいだし、経営努力も足らないわなぁ。
今は毎朝通勤時に「さくら・はやぶさ」と、帰宅時に「富士」とすれ違います。
全廃になる前に乗る機会を作りたいがどうかなぁ。


sakura1.JPG
20年以上前の「さくら」(東京駅にて)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.12.03

セミコン2004見学@幕張メッセ

メッセで開催されているセミコン展示会を見学に行った、メーカー調査が目的だ。メッセをフルに使っての展示は圧巻だ、モーターショーより凄い。なんとか調査のノルマは達したが歩きづくめでヘトヘトだ。
息子に土産を請求されているので何か買わなければ、いつも「ひよこ」なので今日は「東京ばな奈」にしようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »