トップページ | 2004年4月 »

2004.03.29

家族で花見@岡崎城

代休だったので家族で花見に岡崎城に行った。まだ早いな、今週の中頃から週末が見ごろだね。

040329_1216.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.26

送別会

今日は部署の送別会、送られるのは私です。会社に入ってから8年間のうち5年間在籍して仕事のイロハを教えてくれた所なので正直寂しいですねぇ。でも今の部署のままだと自分の能力も頭打ちになるのが目に見えているのでここらで異動して違う仕事をしたほうがいいかなと思う訳です。
4月から頑張らなきゃ、でも代休余ってるからとりあえず月曜は休んだろーっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.25

異動の季節

春は人事異動の季節で職場や生活の環境が変わる人が多いですね。私は5年間在籍した部署を離れて別の工場へ、今までとは全く違う分野の仕事になる上に今度の仕事は「今年が正念場」な状況下にあるので忙しくなりそうな予感・・・。子供は今年から幼稚園に、ワガママだから最初は泣いて帰ってくるのかなぁ。まぁここまでは予想通りなんだけど嫁さんまで異動になってしまった。土日休みの職場から日月休みの職場に・・・、これで毎週土曜は子守確定です、遊びにも旅行にもなかなか行けなさそうです、もちろんカヤックで「ちょいと漕ぎにいってきま~す」がやりにくくなってしまう。おまけに嫁さんは日曜出勤の週もあるので(代休は取れるけど)そうすると土日とも子守です。まぁ給料貰うためなので仕方ないのですけどねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.22

ハルウララ

高知競馬の話ね、武が乗ることで昼のNHKニュースでも話題になる始末。結果は11頭立て10着で予想通りボロ負け、勝っちゃっても困るけどね。というか陣営も勝つ気ないだろうしね、勝ってはいけない馬の調教ってどうやるのかなぁ、毎回馬なりで追ってるのか?
高知競馬といえばナリタブライアンの同期ナムラコクオーの再就職先、まだ走ってると聞いたけど一体今何歳なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.21

つくしと苦くないビール

子供とつくしを取りに行ったが今年は暖かいせいかほとんど無かった、他にも何人もつくしを取っている人もいたしめぼしいのは取られてしまったかもしれない。
話は変わって妻は酒がほとんど飲めない、ビールは苦みが苦手だそうだ。そんな訳で酒屋で売っていたこの酒に目が留まったらしい、6本パックを買ってみた。どんな味かはお楽しみだが個人的には苦くないビールなんてなぁと思うが・・・(発泡酒だけどね)

040321_1432.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.20

子供と遊ぶ

久しぶりに帰国し金曜日は休みを取った、久しぶりに子供と遊んだ。久しぶりで子供も嬉しいのか非常に喜んでくれて、私にまとわりついて遊んでいる。「やはり日本にいるほうがいい」と思う一時。まぁ4月から海外出張は無いと思うのでこれからはこんなこと考えずにすむのかな。 ちなみに携帯から初カキコ、うまく書けてるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.19

さらば中国

社内の人事異動のため4月から違う部署に行くことになった、ということは中国での仕事もこれで最後。私自身は海外出張は好きではないのですがやはり最後となると少し寂しいですね、中国人のサービス員と逢うのもこれで最後ですしね、こちらは仕事を教える立場だったのですが慣れない異国での仕事ということで公私ともにいろいろと世話になったのでやはり寂しいですね。私は海外出張は結局中国だけだったのですが今度の部署は海外出張はなさそうなのでせっかくだから東南アジアとか行ってみたかったなぁ、まだ子供が小さいので海外旅行とかもしばらく出来そうにないしね。
3年半の間世話になった中国よさらば、そしてありがとう!、次はプライベートでシルクロードあたりを観光で来てみたいね。


MU291.JPG
帰国便:中国東方航空MU291

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.17

携帯+PDA

去年の年末にPDAに興味が出てSony clie SJ33を購入して以来いろいろなサイトを見るにつれて気になっているのがこれPalmoneのTreo600です、スマートフォン:要するにPDAに携帯電話機能が付いた物です。これなら携帯とPDAの2つを持ち歩かなくて済むしね。GSM版とCDMA版がありますが日本と方式が違うので日本では使えません。日本語版はなく英語版をJ-OSなどで日本語化して使わなきゃいけないくせに日本での輸入販売価格108000円・・・(なめとんのかぁ)。私はVodafoneを使っているのでTreoのW-CDMA版が出たらVGSに変えてSIMを差し替えて使いたいなぁ・・・しかもTreoが5万円くらいで買えたら・・・無理だろうなぁ。最近の日本の携帯はカメラは当然、予定表などのPIM機能やExcelファイルが見れたり、ドラクエなどのゲームが出来たりしてどんどんPDA化してきているけどPIMは携帯などに比べたらPalmのほうが遙かに使いやすいしフリーソフトも多いしね。それに携帯は画面が小さいのでブラウズ性能には限界があるしね。
携帯は何をするにも金が掛かるのでなんか嫌なんだよね、でも日本ではスマートフォンの需要はないと思うので携帯キャリアからこういったスマートフォンは出ることはないんでしょうね、それにスマートフォンにしたらしたで落っことして壊れたりする心配をしなきゃならないからなぁ。

treo600.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

ココログいじり

海外出張中の夜は結構暇です、暇なのでココログのページをいじり始めました。
まずはタイトル画像を追加、これは苦労しました。やった結果IE6.02とOpera7.23で表示が違うようです、Operaのほうが設定に忠実に表示している感じですね、まぁ画像が切れたりするわけではないのでいいのだけど。あとはカウンタと天気予報画像の設置です、これは簡単でした。以前(7年くらい前)ちょっとだけ勉強したhtmlの知識を思い出しながらやっていますが、いつの間にかスタイルシートなるものが出来ていて(前からあったのかな?)これを使えるようになるまでいろいろ調べたりして大分時間が掛かりました。もう少し勉強すると凝ったページが出来て楽しそうですがそれはゆっくりやっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.15

ブラウザをOperaにしてみた

ブラウザを前から使ってみようと思っていたOperaに変えてみた。
ちょっと起動が遅いけど自分で自由にいじくりまわせるのはいいねぇ。細かい所はまだいじってないけどスキンを変えたりしてます。広告が常に表示されているのはちょっとウザイけどね、金を払う気はないので仕方ないが。何でもかんでもMicro soft製品に縛られるは嫌なのでしばらく使ってみようと思います(PDAにPocket PCを選ばずにPalm機にしたのもそのため、ザウルスは・・・高いからねぇ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.14

ダメ人間になりそう

中国にくるようになって以来初めての土日2連休。とはいっても周辺の観光地は行き尽くしたのでホテルでゴロゴロしてます。朝起きてネットラジオなんか聞きながらゴロゴロしていると昼になって飯食って街をブラブラして「行くとこ無ぇなぁー」と言ってホテルでまたゴロゴロ。んでまた夜になって飯食って、これを2日繰り返すとダメ人間のできあがりです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.13

中国でたこ焼き

昼飯後に盛澤の街をぶらついていたら「たこ焼き」の看板を発見した。4個で2元(30 円)微妙に高いがとりあえず同行者と食べて見ることに、んー焼いてる親父の手つき が微妙だなー。んで結果は、「たこ入ってないじゃん・・・、やっぱり」。魚の身の 細切れが入っているだけ、おまけに油付けすぎで外側が妙にクリスピーだし。まぁ話 のネタに食べてみただけですからねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国での通信環境

基本的にメールとWEBはPC+有線LANですが、2chのログ読みはSJ33でやっています。と言っても中国ではPHSが使えるわけないしSJ33では無線LANは使えないしそもそもホテルには有線LANしかない。
SJ33からHotsync用USBケーブル+Softic PPPで母艦PC経由でのネット接続はホテルの回線が遅いせいかうまくつながらない(極端に遅くてエラーになる)ので持ってきたモデムで接続してます。
環境はSJ33+通信アダプタ(PEGA-CF61)+CFタイプの56Kモデム(billionton CF56R-BJ)です、
写真を見ると分かりますが通信アダプタがでかいのに加えてCFカードタイプとは名ばかりのでかいモデムのせいでSJ33の小ささが台無し・・・、まぁ一括でログを落とした後は外すのでいいんだけど。

脇にあるのは仕事で使っているNOKIAのGSM携帯です、古すぎてデカイのに加え最近時計が調子悪いのでいいかげん買い換えて欲しい >会社


1.JPG
SJ33での通信環境とNOKIA

2.JPG 並べてみると通信アダプタとモデムのデカさが分かる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

初blogは中国から

せっかく@niftyに入っているのでココログなるものを作ってみることにした。
いつまで続くかなぁ、まぁ気楽に行こう!
んで今現在は日本じゃなくて中国の江蘇省 呉江市 盛澤鎮という町に来ています。
上海から蘇州に向かって車で2時間くらいかな?一応有名な周庄や同里という歴史的な町も近いです。
このあたりは町の中を水路が入り組んでいて船でいろいろなところに行けるような町が多いです。
東洋のベニスと言えば聞こえがいいですが、じっくり見ると相当汚いので雰囲気はあまり良くありません。
ここは繊維関係で有名な町です、私は繊維関係の仕事をしていて最近はやたらと中国に出張させられている訳で、そんなことでこの町も延べ何ヶ月目かの滞在です。
まぁ何も無い町ですね、あるのは繊維関係の工場とその事務所だけ、数少ない観光スポットも行き尽くしたし。
う~ん、慣れすぎているので否定的な意見ばかりだなぁ。


morisawa.jpg
盛澤の町のとあるところ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年4月 »